見込み客

洗脳・マインドコントロール




見込み客の5つの意識レベル

こんにちは、服部です。

市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉は、
マーケティングにおいてはよく聞きますが、
具体的に体系的に把握してる人は結構少ないです。

こういったものは数段階のレベルにわかれていて、
そのレベルに合わせたメッセージの発信であったり、
マーケティングのアプローチを変えていきます。

ここではそのレベルを「意識レベル」で統一して、
5段階にわけてお伝えします。

意識レベル1:意識なし

意識レベル1の人はどういう人かというと、

・問題を意識していない
・解決方法もわからない
・商品も知らない

という人で、見込み客でも何でもないので、
ビジネスにするのはかなり難しい。

ただ、問題が何かわからないけど、
何だか不安を感じて(抱えて)いる状態の人は、
問題を刷り込まれてカモにされる可能性がある。

巷の起業ビジネスとかは、まさにここが標的で、
そもそも自分の問題もわかってない状態の人に、
「このままではいけない」といって煽り、
起業講座や起業セミナーを受けさせるわけです。

意識レベル2:問題意識

意識レベル2の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法はわかっていない
・商品も知らない

という人で、合ってるか間違ってるかは別にして、
自分の問題は把握できているけども、
解決方法が見つからず模索してる状態。

この状態になって初めて、
問題と解決方法というメッセージを伝わる。

意識レベル3:解決意識

意識レベル3の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品は知らない

という人で、自分では何ともならないので、
解決してくれる商品(人)を見つけたいけど、
見つけ方や場所がわからなくて苦しんでいる。

ちょっと苦労しますが、
問題を解決できる良い商品やサービスがあれば、
この段階でも込み客にアプローチすることで、
ライバルより一歩有利になる。

意識レベル4:商品意識

意識レベル4の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品も知っている

という人で、解決できる商品はわかってるけど、
迷っていて購入する段階には至っていない。

購買意欲はあるが、一番競合が多い市場なので、
この意識レベルの人をターゲットにすると、
基本、多数の競合にさらされることになる。

意識レベル5:比較意識

意識レベル5の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる複数の商品も知っている

という人で、意識レベル4とほぼ同じだけど、
4よりも商品に対する知識が豊富である状態。

簡単に言うと、商品比較ができるということ。

最終段階なので、購買意欲はかなり高いけど、
シビアなので、商品のクオリティが勝負になる。

あなたがどのレベルの見込み客を相手にするのか、
そしてそこで提供できる商品はあるのかを、
ぜひ考えてみてください。

自身の意外な強みやウリが見つかって、
ライバルを出し抜けるかもしれませんよ。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. マインドコントロール
  2. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

    こんにちは、服部です。ステップメールの3通目は『ヒーローストー…

  3. マインドセット

    あなたが稼げない残酷な理由

    こんにちは、服部です。よくこう言う人がいます。「昔は結…

  4. マインドセット

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部です。あるネガティブな検索キーワー…

  5. 恋愛とマーケティング

    幸せを願ってるフリ

    こんにちは、服部です。「好きな人ができたんだ、、、」  だ…

  6. 集客

    コンサルティング

    コンサル化のための最初の準備はなぜ『集客』か?

    こんにちは、服部です。あなたのビジネスを”コンサルティング化”する…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. USJ
  2. credit
  3. マインドコントロール
  4. 自殺 SEX
  5. baby

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. TCD

    SEO戦略

    集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. friend

    WEB集客

    Facebookでわかる今まで3年間と向こう3年間のあなたの価値観
  3. 2016

    つぶやき・仕事術

    2016年に良く読まれた劇薬ブログ記事10選+オマケ
  4. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  5. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
PAGE TOP