意識レベル

洗脳・マインドコントロール




見込み客の5つの意識レベル

こんにちは、服部です。

市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉は、マーケティングにおいてはよく聞きますが、具体的、かつ体系的に把握してる人はけっこう少ないです。

需要やニーズといったものは数段階のレベルに分かれていて、そのレベルに合わせたメッセージの発信であったり、マーケティングのアプローチを変えていくことが常道です。

ここでは、そのレベルを「意識レベル」で統一して、5段階にわけてお伝えします。

意識レベル1:意識なし

意識レベル1の人はどういう人かというと、

意識レベル1

・問題を意識していない
・解決方法もわからない
・商品も知らない

という人で、見込み客でも何でもないので、ビジネスにするのはかなり難しいです。

ただ、問題が何かわからないけど、何だか不安を感じて(抱えて)いる状態の人は、問題を刷り込まれてカモにされる可能性があります。

巷の起業ビジネスとかはまさにここが標的で、そもそも自分の問題もわかってない状態の人に、「このままではいけない」と言って煽り、起業講座や起業セミナーを受けさせるわけです。

意識レベル2:問題意識

意識レベル2の人はどういう人かというと、

意識レベル2

・問題は何かわかっている
・解決方法はわかっていない
・商品も知らない

という人で、合ってるか間違ってるかは別にして、自分の問題は把握できているけども解決方法が見つからず模索してる状態ですね。

この状態になって初めて、問題と解決方法というメッセージを伝わります。

意識レベル3:解決意識

意識レベル3の人はどういう人かというと、

意識レベル3

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品は知らない

という人で、自分では何ともならないので、解決してくれる商品(人)を見つけたいけど、見つけ方や場所がわからなくて苦しんでいるという状態ですね。

ちょっと苦労しますが、問題を解決できる良い商品やサービスがあれば、この段階でも込み客にアプローチすることで、ライバルより一歩有利になります。

意識レベル4:商品意識

意識レベル4の人はどういう人かというと、

意識レベル4

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品も知っている

という人で、解決できる商品はわかってるけど、迷っていて購入する段階には至っていないという状態です。

見込み客の購買意欲は高いですが、一番競合が多い市場なので、この意識レベルの人をターゲットにすると、基本、多数の競合にさらされることになります。

意識レベル5:比較意識

意識レベル5の人はどういう人かというと、

意識レベル5

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる複数の商品も知っている

という人で、意識レベル4とほぼ同じだけど4よりも商品に対する知識が豊富である状態。

簡単に言うと、商品比較ができるということ。

最終段階なので購買意欲はかなり高いけど、シビアなので商品のクオリティが勝負になります。

あなたがどのレベルの見込み客を相手にするのか、そしてそこで提供できる商品はあるのかをぜひ考えてみてください。

自身の意 外な強みやウリが見つかって、ライバルを出し抜けるかもしれませんよ。
 
 
PS

ちなみに、WEBに関しては、ほぼレベル4以上の人しかいないと考えておいた方が良いですよ。

僕のビジネスパートナーが詳しく書いています。

こんにちは、ヨツモトです。 「インフルエンサーに宣伝してもらえばブランド認知は一気にあがりますよ!」 「インフルエンサーに商品渡して使ってもらえば売れますって...


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. ステップメールの1通目:つかみと共感
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編】

    こんにちは、服部です。以前、「リソース」を加工して「強み」に変…

  2. ツタヤ

    コンサルティング

    ルクアイーレの蔦屋(ツタヤ)書店がコンサルティングや打ち合わせに使える

    こんにちは、服部です。最近は事務所を持たないコンサルタントも増…

  3. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

    こんにちは、服部です。アメブロカスタマイズをしてはいけません…

  4. 目標設定

    マインドセット

    ポジティブな目標設定は情報リテラシーを格段に低下させる

    こんにちは、服部です。あなたは、去年、キレイゴトの夢や目標を掲…

  5. 詐欺 スパム

    SNSマーケティング

    友達を脅威に巻き込む前に今すぐ確認を!Facebook、Twitter、Amazonのスパム・詐欺対…

    こんにちは、服部です。テクノロジーが進歩していけば、それに比例…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. コミュ障
  2. コンサルタント

最新記事

  1. マーケティングは正義、セールスは悪だと勘違いしている人へ
  2. WordPressを使ってSNS運用をはじめました
  3. 個人ビジネスで稼ぎ続けるコツは「マーケットインとプロダクトア…
  4. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  5. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…

服部のアタマの中

  1. コンサルティング

    次世代コンサルタントの得意技は「問題を解決すること」ではなく「問題と友達になるこ…
  2. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  3. デブ

    コンサルティング

    デブにコンサルを依頼してはいけない
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  5. ネット

    SEO戦略

    プロブロガーやアフィリエイターのWEBマーケティング能力が圧倒的に高い5つの理由…
PAGE TOP