自殺 SEX

マーケティング

日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あなたはこの動画を見たことがありますか?

Japan – The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.

動画自体はめちゃくちゃよくできていて面白いんですが、日本人であることと、日本についてかなり考えさせられます。
 

終始楽しく学べる動画と思いきや、、、

日本

 
良くも悪くも日本人気質が浮き彫りに、、、

日本

 
なんとなく聞いたことはあったけど、、、

日本

 
まさかここまでの状況だったとは、、、

日本

 
考えさせられることが多すぎて収集がつかないんですが、あえて絞り込むとしたら、この動画のプレゼンテーションのクオリティの高さと、日本人として考えるべきことと行動すべきことですかね。

驚異的なプレゼンテーション

全部通してみると11分強の動画ですが、この長さの動画を苦もなく最後まで観せるクオリティはスゴイとしか言い様がありません。

クリエイターとしての能力はもちろん、大学生がつくったとは思えないクオリティです。
 

で、スゴイのが映像やクリエイティブな面だけではなく

・特徴
・東京
・食料
・テクノロジー
・水
・スシ
・愛
・自殺

といった、僕らにとっての身近な各カテゴリーの光と闇を、わかりやすい表現と具体的な数字で進めていき、一番伝えたいことに導いていく構成は素晴らしいです。
 

しかも、最も人の注意を引く、SEX、お金(経済)はもちろん、死についてもしっかりと伝えています。

POPな画像を使うことで、日本人がタブーにしたがる要素も、こんなにしっかりと伝えられるんですね、、、。

日本の政治家もこれくらいのプレゼンをしてほしいものです。

経済的な豊かさと心の豊かさ

この動画の中で一貫して伝えていて、クライマックスにおいてもとても強く伝えているのは、間違いなくこのテーマになりますね。

「経済的な豊かさは心の豊かさには繋がらないのか?」

中途半端な豊かさというのは、人としての本来の在り方を見失わせるような気がします。

そんなつもりはなくても「自分さえ良ければいい」という無責任な行動をしてしまってませんか?
 

僕はありますし、意識しなければそうなってしまいます。

心が豊かな状態=心が自由な状態

だと思います。

心が自由な状態=誰かのためを想っている状態

だと思います。
 

どれだけ経済的に豊かになっても、自分を満たすことだけを考えていれば心は貧しいです。

自分を満たすための欲求やそれを継続するための焦り、あるいは、不安がつきまといますから、、、。
 

お金は手に入れても、心の自由を手に入れてない状態です。

であれば、誰かのためにお金や時間を使うことが心の豊かさや自由を手に入れることではないでしょうか。あなたはどう思いますか?
 

PS

この動画は日本人が何度も観るべき動画だと思います。

ぜひあなたの大事な人にもシェアしてあげてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アンケートアンケートに必ず入れるべき4つの質問前のページ

SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法次のページSPIN 営業術

関連記事

  1. お金

    マーケティング

    LINE公式アカウントのコスパを上げる3段階スクリーニング

    今年の1月4日からLINEの運営を開始しました。厳密に言うと、…

  2. ウルフオブウォールストリート
  3. 無料プレゼント

    マーケティング

    無料プレゼントの裏の目的

    マーケティング戦略として「無料 ▶︎ お試し商品 &#x…

  4. SPIN 営業術

    マーケティング

    SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。SPIN営業術とい…

  5. ZOZO 前澤友作
  6. 動画編集

    マーケティング

    動画編集の仕事を取れる人と取れない人のマーケティング力の違い

    去年の年末から運営を開始したYouTubeが伸びてきまして(本日時点で…

オススメのコンテンツ

オススメのWordPressテーマ

無料メール講座

オススメの記事

  1. 明石市長
  2. 洗脳
  3. コンサルタント
  4. ブログ集客
  5. ストレス

最近の記事

  1. 強み

服部のアタマの中

  1. コロナ

    マーケティング

    コロナ禍でも余裕のフリーランスはみんな「違いをもたらす違い」を知っている
  2. オンラインサロン

    洗脳・マインドコントロール

    オンラインサロンにある天国と地獄
  3. 子育て

    ライフスタイル

    真剣に子育てをすることで鍛えられるマーケ視点とコンサル思考
  4. コンサルタント

    コンサルティング

    災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  5. コロナ

    マーケティング

    これからの時代に必須となる「自分と優良顧客だけの世界」の作り方
PAGE TOP