ブログ

ブログ集客

ブログを書く人に必要な3つの最低限の覚悟

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

読者に刺さるブログを書くためには、情報発信者としての「最低限の覚悟」が必要です。

・文章力があると言われる
・ブログがおもしろいと言われる
・頭が良いと言われる
・毎日コツコツブログを書いている

なのに、ブログへの反応や反響が薄かったり、収益化できていないのであれば、その「最低限の覚悟」がないのかもしれません。

今回は、情報発信者として持つべき、3つ最低限の覚悟についてお伝えしていきます。

1.批判される覚悟

僕は仕事上、PCユーザー別にそれぞれアドバイスをする必要があるのでMacも使いますしWindowsも使っています。
 

、、、という発言をしても、誰からも批判されることはありませんよね。(実際、毎日両方使っています)

まぁ、中には「ミーハーだ」とか言う人も一定数いるかもしれませんが(笑)

しかし、「私はWindowsが大好きです」と発言した途端、アップル信者に批判されたりバカにされたりします。
 

このように、わずかでもオピニオンを示すと必ずどこかで誰かに批判されます。

何かを主張するということは、別の何かを敵に設定するということなので。

それは相互に対極するものであったり今後、新しく主張されるものであったり。
 

別の例でいうと、

「今やビジネスでSNSをやるのは当たり前」

と主張する人がいた場合、SNSをやっていない人を否定することになり敵に回すことになります。

「私は批判をしない」と言っている人も無意識に批判して敵をつくっているんです。
 

あまりに稚拙な主張は論外として自分の思いや主張を伝えれば伝えるほど、主張が拡がれば拡がるほどそうなっていきます。

極端であればあるほどそうなっていきます。

中心から左右どちらかに1mmでもズレれば、その反対側から批判されるので、どうせなら振り切ってしまえばいいのです。

その方が強烈な共感者も集まってくれるので、批判される覚悟さえできれば、すぐにあなたのブログはエッジが効いてきます。

2.周りを巻き込む覚悟

自分の主張を示すことによって批判者だけではなく強い共感者も集まって来ます。

何があっても共感者の自己責任だと言ってしまえばそれまでの話なんですが、集める以上、発信者にも責任はあります。
 

極論ですが、あなたが強い共感者を集めたとして、あなたが何か犯罪を犯せば、共感者やコミュニティに参加するメンバーも犯罪者扱いされるということです。

あなたが間違ったことをすれば、大事な家族や友達も巻き込むことになります。
 

前項の”SNS至上主義”の主張でいうと、SNSは他者(管理者)に依存するメディアです。

要は、自分で管理できないメディアなので、管理者の独断でアカウントが削除されます。

あるいは、管理会社、運営会社が下手こいたら、メディア自体が無くなってしまいたちまちビジネスが立ちいかなくなります。

つまり、収入がストップします。
 

最近では、Twitterが大赤字で、今後どうなるのかが心配されていましたよね。

これはFacebookしかり、無料ブログしかりで、自分自身でコントロールできないメディアを自分のビジネスの中心に置いている時点で、いつでも路頭に迷ってしまう可能性があります。

自分の共感者を路頭に迷わせる可能性があります。
 

また、間違っていなかったとしても、専門外のカテゴリーに足を踏み込むことで痛い目を見ることは往々にあります。

特に他人の政治観や宗教観に踏み込むことは強烈なオピニオンを示すことになるので、そのリスクも大きくなります。

いずれにせよ、共感者全員を守ることはできないので、強烈なオピニオンを示す場合は、自己責任意識のある共感者だけと繋がるようにスクリーニングも強烈にする必要があります。

「周りを巻き込む覚悟」というのは、民度の低いクレーム体質の人間は巻き込まないということでもありますからね。

3.継続する覚悟

情報の鮮度というのは非常に足が早いです。

例えば、今日学んだノウハウやハウツーが明日には通用しなくなるというようなことは当たり前にように起こります。

それ以前に、情報はパクられるので、情報発信者はインプットをやめてしまった時点で、価値を提供できなくなります。
 

なので、ここでいう「覚悟」というのはブログを書き続けることではありません。

学び続けるということです。

で、学び続けるということは、インプットをし続けるということではなく、アウトプットをし続けるということです。

要は、実践、検証したものをパッケージにして伝え続けるということです。

同じ内容を発信している人や同じ内容のセミナーばかりをしている人は、消えゆく運命しかないということです。

常にハイスピード、ハイレベルで成長し続けることが情報発信者の宿命なんですね。
 

さて、どうでしょうか?

あなたには3つの覚悟が揃っていますか?

ブログに限らず、SNSで情報発信をする場合も同様のことが言えます。

なんとなくは感じていたことかも知れませんがこれから引き続き情報発信をする以上、「起こることは全て自己責任」ということを肝に銘じ3つの覚悟をリマインドしておきましょう。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの7通目:予告とオファー

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの7…

  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側④:アメブロの商用利用禁止について

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロの商用利用…

  3. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いわゆる、第六感っ…

  4. note

    WEB集客

    noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソリ教えます

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕はある時期からn…

  5. コンテンツ
  6. ブログ集客

    Facebookとブログから見透かされているあなたの本性

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。強い発信をすること…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. baby
  2. Twitter
  3. Twitter
  4. やまもとりゅうけん
  5. 洗脳

最新記事

  1. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  2. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  3. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  4. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  5. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと

服部のアタマの中

  1. ブログ集客

    ブログ集客

    ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  2. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  3. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  4. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  5. ブログ集客

    ブログ集客

    ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方
PAGE TOP