Twitter

SNSマーケティング




コンサルタントが教えるどんどん賢くなるTwitterの使い方

こんにちは、服部です。

もし、「最もフォロワー数の少ないインフルエンサー」というポジションがあるとすれば、そこを獲れるのは僕しかいないと思っています。

なので、フォロワーが増えるのは嬉しいですが、一方でフォロワーが増えすぎても困るので軽い気持ちでフォローしないでください(笑)
 

まぁ、こんな感じでやってるのでガンガンフォロワーが増えるということはないと思いますが、「軽い気持ちじゃないよ!」という人と「そのポジショニング邪魔してやるぜ!」という人は気軽にフォロー(@FACTDEAL)してもらえれば。

弱小アカウントですが、イケダハヤトをはじめとして、いろんなプロブロガーの先生たちにブロックorスルーされるくらい本質を突き刺す発信と、巷のインフルエンサーの主張や価値観とは真逆の異質な発信はしているつもりなので、それなりには楽しんでもらえるかと思います。

 
まぁ、自分で言うなっていう話ですよね。

最近よく読まれた記事としてはこういうのがあるので、このあたりの記事やツイートを参考にしてもらって、僕のオピニオンがどんなものかを理解していただければと思います。

 
では、自己紹介はこれくらいにして本題に行きましょう。

フォローしてはいけない人

Twitterって使い方によってアホにもなるし賢くもなります。

まぁ、これはインターネット全般で言えることではありますが、要するに情報の取捨選択という視点で考えればわかりますよね。

使い方次第で、受動的なインプットにも能動的なインプットにもなるわけですから、誰をフォローし、何を発信するかによって、形成されていく脳ミソは人によって大きく変わっていきます。

 
例えば、
 
・誰かの記事やニュースをリツイートして抜粋つぶやくだけ
・ただただ共感するだけのリツイート
・自分のタイムラインだけで他人の批判をしている
・つぶやく内容は専ら自分への賞賛か有名人の主張のコピー
・特技は人をランクづけして見下ろすマウンティングツイート

みたいな、プロブロガーにありがちなしょうもないツイートをしている人をフォローしても、何も得るものなんかないじゃないですか?

あ、別にプロブロガーをdisりたいがために言っているわけではなく、価値の低いツイートはどんなものかを考えた時に、たまたまドンピシャに当てはまったのがプロブロガーのみなさんのツイートだったというだけで、、、。

コンテンツを成長させる使い方

TwitterはFacebookと違いオープンなSNSなので、誰をフォローするのも誰にフォローされるのも、ブロックされるのもスルーされるのも自由です。

1人くらい前項のようなツイートをしている人を「ふーん。こんな人もいるんやー。」みたいな感じでフォローしても良いと思います。

ただ、良いインプットをしたいのであれば、フォローする人は選んだ方が良いとは思いますよ。

なぜなら、誰かのちょっとしたツイートがあなたの(ブログなどの情報発信を含む)コンテンツを急激に成長させてくれるからです。

 
例えば、僕の最近のTwitterの使い方は、、、

 
① 思ったことをツイートするor誰かのツイートに反応して意見をする
  ↓
② 誰かが反応して意見(共感&批判)をくれる
  ↓
③ 他人の意見を踏まえてもう一度自分の主張をツイートする
  ↓
④ 誰かがまた反応をして意見(共感&批判)をくれる
  ↓
⑤ ここまで(④まで)のフローを1回〜複数回繰り返す
  ↓
⑥ テーマに関連する著書を読んだり検索したりする
  ↓
⑦ フィルターをかけて記事にして公開する(60点でGO!)
  ↓
⑧ 公開した記事に誰かが反応して意見(共感&批判)をくれる
  ↓
⑨ その内容を踏まえて記事をリライトする(70点、80点になる)
  ↓
⑩ 関連するテーマやキーワードでツイートする(①に戻る)

という感じですね。

毎日こうやってTwitterを使っていれば、賢くならないわけがないですよね。

逆に、批判も意見も質問もまとめてブロックorシカトしてるプロブロガーのツイートやブログがクソ面白くなくなるのは当然ですよね。

今日のベストは明日にはベターになる

コンサルタントという職業柄、実践して何かしらの結果を得てブラッシュアップをかけていくというのがのが基本のセットなので、このTwitterもそれに則したあくまで僕の使い方です。

あなたがベストな活用ができているのであればそれに越したことはありません。

まぁ、常に「Why?」「So what?」を投げかけるコンサルタントの考え方として「ベスト」というものは存在しないんですが、、、(笑)

それ以上のベストが生まれれば、さっきまでのベストはベターに成り下がるので。

 
ただ、上記のフローでは、途中でTwitter外から情報収集するフェーズも含んでいるので、偏りのない良質なインプットができますよ。

批判意見にも対応したりと、自分の引き出しだけで完結させないことで、結果引き出しが増えていきますし。

気が向いたら一度試してみてください。
 
 
PS

他により良質な情報にリーチする方法、高度な情報の取捨選択方法とかあります?

プロブロガーのツイートよりもこのアフィリエイターやデザイナー、クリエイターのツイートの方がよっぽど為になるよとか、このコンサルタントのツイートは良いよとか、あなた独自の賢くなるTwitterの使い方があればぜひ教えてください。

 
コンサル的な考え方をもっと知りたい、学んでみたいという人はnoteも読んでくださいね。

僕のnoteは基本的にこういう考えで配信しているので。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”連携術

    こんにちは、服部です。先日、ゲリラ的に無料(現在は有料)で公開…

  2. 右脳マーケティング

    SNSマーケティング

    Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール

    こんにちは、服部です。自分が「右脳思考タイプ(直感を重視)」な…

  3. SNSマーケティング

    スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

    こんにちは、服部です。知り合いがおもしろいことを始めたもんで僕…

  4. Twitter

    SNSマーケティング

    Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく

    こんにちは、服部です。Twitterをビジネス活用する上では、…

  5. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術

    こんにちは、服部です。最近、息子への愛情をひたすら綴るという『…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. トレンド
  2. 自己啓発
  3. 洗脳
  4. 阪神大震災
  5. Twitter

最新記事

  1. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  2. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. 起業コンサル舐めてない?
  4. 優秀なツイ廃になる方法
  5. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります

服部のアタマの中

  1. 承認欲求

    集客・マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?
  2. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  3. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  4. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  5. Twitter

    SNSマーケティング

    あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』
PAGE TOP