Threads

SNSマーケティング

ThreadsはSNSマーケティングの概念を変える最強の無料広告メディア

こんにちは、服部(@marketing_factdeal)です。

現代において、ビジネスをしている人でSNSの重要性を理解していない人はいないと思いますし、ほとんどの企業や人が、もうすでにその恩恵を十分に受けていると思います。

Threadsに限らず、X、Instagram、TikTok、YouTubeなど、あらゆるSNSは、商品やサービスを販売するための「最強の無料広告メディア」なんですよね。

なぜなら、マーケティングの最重要課題である「相互理解」を実現できるメディアだからです。

相互理解というのは、「自分のことを知ってもらい、相手のことを知る」ことであり、マーケティングの根幹となる概念でありプロセスです。

このプロセスを積み重ねることで信頼関係が築かれていくわけですが、SNSは日々の投稿やコメントを通じて、この相互理解を深める場を十分すぎるほど提供してくれるんですね。
 

たとえば、自分の価値観やストーリーを発信すれば、興味を持ってくれる人が現れます。

また、検索やコメントから人の悩みや興味に触れ、コミュニケーションを取ることで、信頼関係の基盤が作られていきますし、この信頼こそが商品やサービスを買ってもらえる鍵になります。

そして、数あるSNSの中でも、特にThreadsが注目されているのは、こういったコミュニケーションや信頼関係の構築が、かなり低い難易度で実現できるからなんですね。

Threadsが注目されている理由

今、Threadsが注目されている理由は、拡散性やバズ率の高さ、そしてアカウントの防御機能の充実から来る、独自の経済圏の作りやすさにあります。

もちろん、Instagramとの連携性の高さもありますが、そんなことはどうでも良いくらいの、他にはないSNSの特徴があるんですね。

たとえば、フォロワーゼロの状態でアカウントパワーがなくても、投稿一つ一つがしっかりレコメンドされ、多くの人に届くという特徴があります。

まだ運用を始めていないという人は、上記のノウハウを参考に、騙されたと思って1ヶ月だけでも継続して運用してみてください。

1ヶ月もたたないうちに、こんな最高のSNSは他にはないと実感することができるでしょう。

Threadsの次に取り組むべきこと

Threadsを運用し、ある程度数字が取れてきたら、そこで生まれたつながりをさらに深めるために、他のメディアと組み合わせると良いです。

たとえば、ブログやYouTubeでは、自分(自社)の価値観やノウハウ、商品(サービス)をより深く、正しく知ってもらえる場です。

特に、YouTubeは視覚と音声で伝えられるため、リアルな自分を感じてもらうには最適ですし、YouTubeの運用が難しければ、Instagramのリールでその役割を担うのもありでしょう。
 

また、メルマガやLINEは、コニュニケーションのクローズド性から、お客さんの悩みや本音を引き出せるメディアなので、SNSでは気軽に言えないような悩みや質問を共有してもらえることで、お客さんのニーズ理解を深められます。

Threadsにとどまらず、これらを組み合わせることで、表面的なつながりから一歩進んだ「信頼関係」を築くことができるわけです。
 

ただ、「毎日一生懸命SNSを更新しているのにお客さんが来ない」「来ても自分の価値観に合わない人ばかり」という悩みを持つ人も少なくありません。

その原因の多くは、SNSの役割を理解できていない場合がほとんどで。

Threadsで「待ち」のSNSマーケティングを

SNSは、相互理解を積み重ねる場であるにもかかわらず、多くの人が「とにかくフォロワーを増やす」ことや「バズる投稿を作る」ことにばかり集中し、本来の役割を見失っています。

また、「教育型マーケティング」という手法がありますが、それが行き過ぎると「お客さんを洗脳して動かそう」とする姿勢に陥ってしまうんですね。

このようなやり方では、依存的で自立ができないお客さんばかりが集まってしまうのは当然ですし、自立できないお客さんとの人間関係は、健全なものになりにくく、結果的に汚く苦しい商売へとつながってしまいます。
 

じゃぁどうすれば健全で豊かなビジネスが築けるのかと言うと、その答えは、「洗脳」するのではなく「信頼」を得ることです。

 
信頼を得るには、お客さんに「自分で考えて判断してもらう余白」を残すことが重要で。

あらゆるメディアでの情報発信において、商品やサービスの良さを正直に伝え、最終的にお客さん自身に「選んでもらう」形を目指すということです。

信頼関係が築けていれば、こちらから無理に売り込む必要はありませんし、お客さんの方から進んで「ぜひ買いたい」「話を聞きたい」と声をかけてくれるんです。

これこそがマーケティングの本質であり、そのためには

自分の価値観やストーリーを一貫して発信する
お客さんの悩みやニーズに真摯に向き合う
誠実さを忘れず、短期的な利益ではなく長期的な信頼を重視する

といったことが重要になります。

結局のところ、ビジネスにおいて最も重要なのは信頼関係であり、これを築くには、各メディアの役割を理解し、コツコツ発信を続け、焦らず待つことが必要だということです。

焦って「すぐに結果を出そう」とするのではなく、やるべきことをコツコツと実行しましょう。

最短距離で結果に辿り着きたいのであれば、Threadsは最も重要なSNSになるので、この機会に運用をスタートしてみてください。


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