ピカソ ゴッホ

経営・ビジネス

ピカソの『40年と30秒』から考えるWEBデザイナーの将来

こんにちは、服部です。
デザイナーさんがコンサルタントをどう見ているか、
そして何を考えているかを知ることは勉強になります。

この記事を読んで、こんな話を思い出しました。
あなたはこの話を聞いたことがありますか?

ピカソが食事をしていた時、ファンの女性が、
「お礼はちゃんとするから何か描いてほしい」

とレストランのナプキンを差し出しました。

ピカソは30秒ほどで絵をサッと絵を描き上げ、
女性に1万ドルを請求しました。

女性はびっくりして、
「描くのに30秒もかかっていないのに!?」

と尋ねました。

そこでピカソはこう答えました。

「いや、40年と30秒かかってるんだよ。」

この話は有名なので、知っている人も多いと思います。

ピカソは生前にかなり儲かりました。

作品や住居、現金などを含むと遺産の評価額は
約7500億円とも言われています。

一方、もう一人の天才画家といわれるゴッホに関しては
それはもう悲惨な人生でした。

自分の耳を切り落とした話は有名ですよね。

実は、ゴッホが残した2000点におよぶ作品のうち、
生前に売れたの作品はわずか1点のみでした。

ちなみに、「赤いぶどう畑」という絵でした。

彼ら2人の人生をまったく違うものにした要因は
一体何だったのでしょうか?

本物の情報を収能する能力

その一つは本物の情報を収集する能力です。

ピカソはいろんな会合に積極的に参加していました。

もちろん、そこでいきなり売り込むのではなく、
見込み客の情報収集をしていたのです。

芸術作品は、ある人には100万円に価値があっても、
ある人には1円の価値もありません。

つまり、価値がわかる人に売らなければ、
売れないということはわかっていたわけです。

どういう場所に、どういう人が集まって、
どういう人が買ってくれそうなのかのリサーチを
徹底してやっていました。

一方、ゴッホはアトリエにこもり、
ただ孤独に絵を描き続けていただけでした。

マーケティングのスキル

上記のリサーチもマーケティングの一部ですが、
絵という”付加価値の塊”を知ってもらう活動には、
余念がありませんでした。

それは冒頭の逸話を見てもわかるように、
高い価値があるということを伝え続けたのです。

そしてその理由もしっかりと明示していました。

一方、ゴッホも同じように素晴らしい絵を描いて、
発表はしていましたが、価値を伝えませんでした。

その商品にはなぜ価値があるのかを伝えることを、
実は多くのデザイナーがやっていません。

「見てもらえればわかる」という考えが多いので、
多くのチャンスを逃しています。

もちろん、儲かったから幸せで、貧乏だったから不幸
ということは断定はできません。

ただ、どれだけ才能があって、
どれだけ素晴らしい商品・サービスをつくっても、

・どんな人が必要としてくれてるのか
・その人はどこにいるのか
・その人に何を伝えるべきか

をハズすとビジネスにはなりません。

素晴らしいWEBデザイナーこそ、
この3つは注力すべきポイントになってきます。

集客できるWEBサイトがどんどん求められていて、
デザインだけというのはどんどん減っていきます。

であれば、集客できるデザインを自身で実践して
そのノウハウをお客さんに提供していくためには、
マーケティングスキルを身につけることは必須です。
 

 

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