books

オピニオン

ハットリ図書館 Part3 ~マーケティング系~

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

僕のビジネスモデルやマーケティング、つまりは、僕の頭の中を構成していると言っても過言ではない、一生の宝となるインプット元です。
 
くれぐれも、ただ読むための本ではなく、途中で閉じてでも行動するための本であるように願います。
 

今回は、『マーケティング系』です。

マーケティングのあり方は凄まじいスピードで変化しています。

かといって、アンテナを高く張って新しいマーケティング手法に飛びついていれば良いのかというとそういうわけではなく。

過去のマーケティングを踏襲し、「変わらないものは何か」「変わっていくものは何か」を理解し、基本を押さえつつも新しい要素を取り込んでいかなければなりません。

①ウソはバレる―――「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング

イタマール・サイモンソン、エマニュエル・ローゼン共著の『ウソはバレる―――「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング』です。

 
必ずしもこの通りにマーケティングの概念が変わっていくとは限りませんが、大方この流れで進んでいくと予想されます。

過去のマーケティングの概念でビジネスを継続していても、ある一定の時代までは成果は出ると思いますが、ここに書かれている内容を理解しておかないと、通用しなくなった時に焦ってももう遅いという状況になりかねません。

今のうちに、来るであろうマーケティングの未来を理解をして、少しずつ変化していってください。

②ハイパワー・マーケティング

ジェイ・エイブラハムの『ハイパワー・マーケティング』です。

 
これはもう、言わずと知れたマーケティングの基本の全てがわかるテッパンです。

一方、過去のマーケティング概念とも言えます。

①の書籍と併せて読み、変わるもの、変わらないものを理解しておくことをオススメします。

③USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

森岡毅さんの『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』です。

 
企業向けのマーケティング戦略と思いきや、マーケティングの基本が、USJの事例に沿ってめちゃくちゃわかりやすく書かれています。

これからマーケティングを学ぼうとしている方や、洋書が苦手だという方にはオススメです。

特に、 過去にUSJに行ったことがある方であれば、全ての内容がスッと頭に入ってくると思いますよ。

ノベル形式でWEBマーケティングを学ぶ

松尾茂起さんの『沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション』です。

 
WEBマーケティングに関してはこの1冊を読めばだいたいわかります。

ぶっちゃけ、すぐにWEBマーケティングコンサルタントを名乗って活動できるくらい、大事なことが学べます。

ただ、ストーリー形式になっていて、登場人物のキャラも濃いのでそっちに集中してしまうと、肝心のWEBマーケティングの知識が頭に入ってこてないので、1回目は楽しんで、2回目からしっかり学んでいくという形が良いでしょう(笑)

穴埋め形式でマーケティングを完成させる

三浦崇典さんの『殺し屋のマーケティング』です。

 
この本はノベル形式なんですが、フレームワークも掲載されているのでマーケティングの超実践書です。

詳しくはこちらの記事を。

ダイレクト出版で唯一血と骨になるマーケティング本

ロジャー・ドゥーリーの『脳科学マーケティング100の心理技術』です。

脳科学マーケティング100の心理技術

ダイレクト出版の本は、ボリュームも大きくて価格も高く、専門知識をインプットするのには向いているんですが、ボリュームが大きすぎて要点が掴みにくいというデメリットもあるので、ビジネス初心者には活用しづらい本です。

そんな中でも唯一「コレは使える!」という本がこの『脳科学マーケティング100の心理技術』です。

お客さんの心理状況を把握して、どうアクションすれば良いのか具体的に書いてあるので、特にセールスのフェーズが弱いという方にはオススメの本です。

ただ、ダイレクト出版は購入後のアップセル、クロスセル、バックエンドセールスがえげつないないです。

という、僕が言っている意味すらよくわからないレベルのビジネス初心者の人は購入はオススメしません。

詳しくはこの記事を読んでください。

 
では、他にオススメの本を思い出したら随時追加していくので、ぜひブックマークしておいてください!
 



収入旦那の収入が増えないのはあなたのせいですよ、奥さん。前のページ

さっさと浮気したもん勝ちの時代です次のページ浮気

関連記事

  1. books

    オピニオン

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕のビジネスモデル…

  2. オピニオン

    人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに死んでいく

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。情報系の記事が続い…

  3. オピニオン

    世の中は何をしても外野から文句を言われるようにできている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あるブログから懐か…

  4. time

    オピニオン

    10,000時間よりも3,333時間

    こんにちは服部です。よく語られる法則に、「どんなことでも10,…

  5. オピニオン

    あなたがブログを書いている「本当の理由」は何ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今日は、最初に質問…

  6. パワースポット

    オピニオン

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。最初に言っておきま…

オススメのWordPressテーマ

オススメのコンテンツ

メンバーシップ

オススメの記事

  1. 評価経済社会
  2. books
  3. コンサルタント
  4. 東京オリンピック

最近の記事

  1. mercari
  1. mercari

    マーケティング

    マーケティングを学びたければメルカリやアフィリエイトから始めよう
  2. ブログ集客

    ブログ集客

    Googleよりもお客さんに愛される近未来型ブログ集客
  3. 目標と行動

    マインドセット

    目標(理想)と行動(現実)は相性が悪いので分離して考えましょう
  4. セルフマネジメント

    コンサルティング

    我流とセルフマネジメントの違い
  5. モチベーション

    マインドセット

    モチベーションは上げてはいけない
PAGE TOP