ブログ

SEO戦略




そもそも「良質なブログ記事(コンテンツ)」の基準なんてない

こんにちは、服部です。

SEOに関しての質問は年中ずっとされるのでそれに関しての僕の見解を少し。

結論から言うと、SEO対策は業者に頼むのはアホだということに尽きます。
 

事務所を構えてビジネスをしている人であれば、SEO業者を名乗る会社から営業電話がよくかかってくると思います。

まさか、ひっかかってないですよね(笑)?

検索で上位表示されることは大事なことですが何十万も払って上位表示されたところでそのキーワードがニーズがなければ1位に表示されていてもお金に変わりません。

また、Googleのアルゴリズムが突然アップデートされることによっていきなり圏外に飛ばされることも普通です。

僕も何度もSEOの営業を受けていますが、

「Googleのアルゴリズムが変わっても検索順位は上位で維持できるんですかね?」

と聞くと、営業マンは「それは…」としか言えなくなります。

そんなもんですし、当然です。

SEO対策なんて、過去のデータをもとに「きっとこうであろう」という基準を決めて実施しているものに過ぎないのですから。

条件や環境が変われば変わりますし、明日どうなるものかもわからないものです。

良質な記事(コンテンツ)って何?

過去のGoogleのアップデートで

コンテンツはゴミでかまわないので、とにかく量産し、外的SEOをかける

といったブラックSEOが施されたサイトが軒並み飛ばされたことで、今度は

質の高いコンテンツを作り続けていればGoogleに評価される

という考えのパワーサイト教が出てきました。

ただ、

「良質な記事を毎日書いていれば…」

というのは言うまでもなく、視野狭窄による思考停止なわけですよね。

完全に運任せのビジネスですから。
 

そもそも、「良質なコンテンツ」には、評価基準もなければチェックシートもありません。

毎日更新するとか何文字以上書くとかは、結局それで上手くいった人たちの後付けであり結果論にしか過ぎないわけなので。

実際、20~30記事しかないブログで毎月数十万円の収益を得ている人もいれば、1000記事以上書いているのに1円も儲かっていない人もたくさんいますから。

戦略がなければギャンブル

・好きなことを書けば良い
・1人に語りかけて書けば良い
・毎日発信することが大事

未だにこんな指導しかできない胡散臭いマーケティングの指導者もいますよね。

もちろん、これらは大事な要素の一つである可能性はありますが売上や成功につながる根拠は何もありません。

毎日薄い内容を発信するのであれば週に1回でも渾身の記事を書いた方がよっぽマシですからね。

抽象的な指導をする指導者のブログやSNSは毎日発信しているかもしれませんが、代わり映えしない自己啓発の内容ばかりでしょ?
 

で、この「渾身の記事」というのは、ただ気合いを入れて書くということではなく、戦略的にニーズやキーワードを設定し、見やすさ(アイキャッチや小見出し)、読みやすさ(構成)やスマホでの見え方などを徹底的に考えて書くということです。

配信時間やシェアする時間などもそうですね。

もちろん、アメブロとWordPressでは取り組むべきSEO対策も全く変わってきます。

本気でブログを使ってマネタイズしたいのであれば最低限のSEO対策は学びましょう。

ブログのアクセスをコントールする方法も不定期で配信しています。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの4通目:プレゼントの提供

    こんにちは、服部です。ステップメールの4通目は『プレゼントの提…

  2. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントのブログに必要なPV数は?

    こんにちは、服部です。コンサルビジネスをするにあたって、それな…

  3. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.10

    こんにちは、服部です。番外編みたいなカンジになるので、コンサル…

  4. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの8通目:セールスとフォロー

    こんにちは、服部です。ステップメールの8通目は『セールスとフォ…

  5. woman

    アメブロ

    女性をターゲットにするブログ集客コンサルタントと結婚詐欺の関係

    こんにちは、服部です。なかなかおどろおどろしいタイトルになりま…

  6. ザッポス

    SEO戦略

    物販こそブログやポータルサイトが必須になる

    こんにちは、服部です。今回の記事は、前回の記事との関連性が強い…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. Twitter
  3. ゆたぼん
  4. マインドセット

最新記事

  1. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  2. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. 起業コンサル舐めてない?
  4. 優秀なツイ廃になる方法
  5. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります

服部のアタマの中

  1. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  2. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  3. Twitter

    SNSマーケティング

    独自のポジションを獲得したければTwitterのブックマーク機能を使い倒せ
  4. コンサルティング

    あなたにとってお金を稼ぐことは目的か手段か
  5. 殺し屋のマーケティング

    集客・マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
PAGE TOP