SEO戦略




記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check Copy Contents」は高度なリサーチツールとして使える

こんにちは、服部です。

今日ツイートした「Check Copy Contents」というプラグインなんですが、意外とみなさん知らないようで。

 
上記の記事に書いてある通り、自分のブログの記事の一部(文字数設定可能)がコピーされたら、その都度メールで教えてくれるプラグインです。

今回は記事がコピーされたことを通知してくれるWordPressプラグイン「Check Copy Contents」の機能とその使い方についてご紹介していきます。キーワードツールでは見つ...

 
コピーされたらこのようなメールが届きます。

Check Copy Contents

 
メールで教えてくれる項目を見てもらえればわかるように、Check Copy Contentsで分かるのは、

①コピーされた箇所
②コピーされた時間
③コピーされたページのURL
④コピーした人のIPアドレス
⑤コピーした人のブラウザ
⑥コピーした人の流入元

の、6つなんですが、基本的には上記の情報からは犯人を特定することはできません。
 

あまりに酷い場合はIPアドレスをたどって、、、ということはできますが、そこまで時間と労力とお金を使わなければならないくらいの悪質なものはなかなかないでしょう。

というか、そこまで酷いものであれば、コピーされた箇所を普通に検索すればコピペされている記事にたどり着けると思いますしね。

パクられる光栄

じゃぁ、このプラグインはどういった目的で使うのかというと、犯人探しではなくSEOやSNSに強い記事を書くための「リサーチ」ですね。

・どの部分が注目されているか
・どの部分が刺さっているのか
・どれくらいの割合でコピーされているのか

などがわかるので、そのデータを蓄積していけば、どんな悩みを持っている人が自分のブログを読んでくれていて、どの部分に反応してくれているのかということが見えてきます。
 

ぶっちゃけパクられたかどうかなんて大したことないどころか、むしろ光栄なことだと思っておけば良いんですよ。

数十記事が丸々パクられてるとか、あまりに酷いものは追い込めば良いですが、それ以外は自分の考えを誰かが拡めていっていくれているんですからありがたいことじゃないですか。
 
僕も、丸々コピペされているものは丁重にツッコミは入れていますが、それ以外は基本放置しています。

SEO対策としての活用法

SEOとしての活用法は、狙っているキーワードで検索されてきたら、メインキーワードをかすらせつつ二語目、三語目の関連キーワードを変えて、良質な記事を量産するというのと同じですね。

Check Copy Contentsを活用する場合は、コピーされている箇所の最大公約数をとってそのキーワードやテーマで他に記事を書いてみるということです。
 

これをするとなぜ良いのかというと、関連コンテンツが増えれば狙ったキーワードで上位表示されるというGoogle向けのSEO対策はもちろん、何より、同テーマにおける情報の網羅性や専門性が高くなっていくので、純粋にユーザーの満足度を得られるので滞在時間やリピート率アップにつながるんですね。

これがSEOとしてのCheck Copy Contentsをの基本的な活用法です。

SNSマーケティングとしての活用法

上記の活用法まではけっこう書いてあるブログは多いんですが、ここからが僕オリジナルの活用法です。

まず、コピーされた箇所がバラバラにされて誰かにリライトされて記事にされていたら、検索に引っかからないので追求しようがないんですが、そのままコピペなり引用なりされていたら、一定時間をおけばその記事が検索に引っかかってきます。

もちろん、これに対してどう対処するかは個人の自由なわけです。

 
重要なのは、検索に引っかからない場合のもう1つのパターンで、それはSNSでコピペされているというパターンです。

Google検索やYahoo!検索ではほぼ見つかりませんが、例えば、Twitter内で検索すればコピペされているものはすぐに見つかりますよね。

 
引用のように使われていたらOKですし、さも自分が言っているかのようにツイートしてたら「オイオイ」ってなるわけで。

まぁ、そこもツッコミを入れるかどうかは個人の考え方に委ねて、純粋にそこはTwitter内での反応を見ることができるという部分に重きを置きます。

引用のように使ってくれていたら、ほぼ間違いなく記事のリンクは貼ってくれているはずなので、どんな人が記事を紹介してくれているのか、つまり、どんな層に自分のどの記事が刺さっているのかを知ることができますよね。

 
そしたら、その紹介してくれている人をフォローするなり、いいねをつけるなり、リツイートをするなり、こちら側から反応や感謝のアクションを取ることができるので、良いつながりができます。

はてブコメントからツイート主を追っていくというのにちょっと似ているのかもしれませんね。

 
Check Copy Contentsは使い方によっては、というか、犯人探し目的で使ってもほぼメリットはありません。

モヤモヤ、イライラするだけなので。

それよりも、SEOを強化するために使ったり、Twitterなどで価値観の合うフォロワーとつながることに精を出した方がよっぽど有用で効率的ですし生産性も高いですね。

ぜひ有効活用を。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から脱出する方法

    こんにちは、服部です。アパレル業界はWEBに疎い企業や人が多い…

  2. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part1】

    こんにちは、服部です。そこそこ人に役立つおもしろい記事を書いて…

  3. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトをする者の覚悟と責任

    こんにちは、服部です。アフィリエイトをしている人はもちろん、ア…

  4. WEB集客

    批判されないのは売れていない証拠

    こんにちは、服部です。何かしらを世に送り出すということはもれな…

  5. SEO戦略

    目的地が不明のブログは永久に資産にはならない

    こんにちは、服部です。最近、「ブログをはじめました!」をよく見…

  6. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

    こんにちは、服部です。アメブロカスタマイズをしてはいけません…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 起業
  2. 貧乏
  3. AI
  4. 殺し屋のマーケティング
  5. マーケティング

最新記事

  1. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  2. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. 起業コンサル舐めてない?
  4. 優秀なツイ廃になる方法
  5. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    イジメに絶望して自殺する前にコンサルタントなれ
  2. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  3. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
  4. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  5. マインドセット

    劣化コピーブロガーが口を揃えて言う「好きなことを仕事にしよう!」が浅すぎるという…
PAGE TOP