フリーライダー

集客・マーケティング



フリーライダー(無料大好き客)は教育可能か?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

「無料にしか興味を示さない”フリーライダー”は将来お客さんになり得るのか?」
「メルマガ等で教育することは可能なのか?」

という相談を受けることが多いんですが、最初に、結論から言ってしまうと、フリーライダーを矯正することは不可能です。
 

タダ乗りを当たり前と考える人達はあなたに対して報酬を払うという概念が無いので、いつまで付き合ってもメリットはありません。

特に、コンサル系の仕事をしている場合、見込み客は経営者や起業家ですが、フリーライダーの経営者とか完全にアウトです。

なので、一切相手にしてはいけません。

セールスを受けない人はセールススキルが上がらない

そもそも、セールスをしているにもかかわらずセールスを受けることに嫌悪、抵抗すること自体矛盾するようなおかしな話です。

セールスを受けることによって他社がどんなセールスをしているのかが学べ、セールスの仕組みや論理展開も知れるのにみすみすその機会を逃しているということなので。

それどころか、ビジネスを回すための収益の全体モデルを把握するチャンスなのにそれをも逃してしまっているわけです。

 
「お金を使う=セールスを受ける」ことは、ビジネスの成長には欠かせないことなのに、その概念がない時点でもう終わりなんですよね。

「生きた教材」をインプットをできない時点で、独りよがりの商品企画や商品開発、単調なセールスの切り口になってしまうので、ビジネス自体が成長することがなくなるんです。
 

優秀な経営者や起業家は、よく本気で遊ぶと言われることが多いですが、彼らは多くのお金を使うことによってトレンドやビジネスモデルを学んでいます。

だから変化しながら勝ち続けられるんですね。

あらゆるものが無料で手に入る世の中ですが、お金を払わないと得られないもの、お金を払わないと見えないものがあるんです。

”GIVE”の相手を間違えてはいけない

コンサルタントの中にはいまだに無償で相談を受ける人もいますが、彼らが無償で引き受ける理由は

「次の仕事につながるかもしれない」

という「GIVE」の発想からくるものなんですが、タダ乗りを当たり前と考えているダメ人間にはいわゆる”返報性”は通用しません。
 

最近、あまり聞かなくなりましたが、”ダイレクト・レスポンス・マーケティング”では、「先に与える」ことが重要とされていますが、フリーライダーに与え続けるのは無意味です。

これはDRMの最大の欠点でもあるんですね。
 

継続的に莫大な広告費を投入できないようなスモールビジネスにおいては、無償提供ができなくなった時点で見込み客は他に流れていってしまいます。

なので、集客活動の時点で徹底的にスクリーニングを実施しなければ、販促費を食い尽くされて終わってしまうんです。
 

実際、僕のクライアントは、コンサルを受けられる前までは、あらゆる仕事を無料や格安で抱えていたため常に瀕死の状態だった人がほとんどでした。

が、フリーライダーを全て断ることによって、あるいは格安販売を辞めることによってコンスタントに収入が増えていっています。

それに比例して体や時間にも余裕も出てきます。

思考停止の無償は自滅行為

リストマーケティング論でよく言われるのは、

「ブログで役立つ情報を発信していればメルマガに登録してもらえる」
「メルマガでコアな情報を発信していればフロント商品を購入してくれる」

といったようなことですが、この集客〜マネタイズのフローというのはちゃんとスクリーニングしてこそ成り立つわけです。

思考停止でポンポン無償提供していても時間やお金、労力といったあなたの財産が貪り取られるだけなんですよ。

 
そこを勘違いして、

「GIVE! GIVE! GIVE!」

となってしまっている人は考え直してください。
 

もちろん、商品自体の吸引力がある上で、スクリーニングも意味を成し、セールスの展開が生きてくるわけですが。
 

まとめると、フリーライダーは、あなたのあらゆるものを奪い去っていきます。

なので、フリーライダーは教育しようとせずにバッサリと切り捨ててください。

そうすることでビジネスも円滑に回りますし、結果、収入は増え、労力は軽減されます。

1.良い商品やサービスを用意する
2.無償で商品や情報を提供をする
3.フリーライダーをスクリーニングする
4.様々な切り口でセールスをする

がしっかりとできていればビジネスが滑るなんてことはありえないですから。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. instagram

    SNSマーケティング

    ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。下記の記事の「ハウ…

  2. USJ

    経営・ビジネス

    マーケティングの基礎を学びたい人が最初に読むべきUSJの本

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。マーケティングって…

  3. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part3】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回からの続きで、…

  4. イノベーター理論
  5. 自殺 SEX

    政治・経済

    日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたはこの動画を…

  6. オンラインサロン

    集客・マーケティング

    誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方

    こんにちは、 服部です。Twitterのタイムラインで、「オン…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. Twitter
  2. リストマーケティング
  3. 脱社畜サロン
  4. アメブロ
  5. 起業

最新記事

  1. Twitter100万円プレゼント企画の裏側
  2. マーケティングがあらゆる人間関係を解決する理由
  3. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  4. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  5. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?

服部のアタマの中

  1. やまもとりゅうけん

    SNSマーケティング

    Twitterでダサくセコく爆発的にフォロワーを増やす方法
  2. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に
  3. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと
  4. コンテンツ

    WEB集客

    すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに対して愛がなさすぎる…
  5. コンサル

    WEB集客

    情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
PAGE TOP