SXO

SEO戦略

あなたのブログやホームページはSEO対策だけではなくSXO対策ができていますか?

こんにちは、服部です。

SEOからSXOという流れになっていることは
WEBマーケティングの専門家を名乗る人であれば
誰でも知っていると思います。

それ以外の人は耳慣れない言葉かもしれませんが。

SXOというのは、

Search Experience Optimization

の略です。

「略したら”SEO”やんか」というツッコミはさておき、
SEOが検索エンジン最適化であるのに対して、
SXOは検索体験最適化というわけです。

まぁ、いきなり「検索体験最適化」と言われても
意味がわからないと思いますが、
簡単に言ってしまえば、
Googleはユーザーのためになるサイトを優遇し、
それを上位表示の基準の一つにする
ということです。

この情報の元ネタは僕の先生ですが、
多くの人にシェアした方が良いなと思ったので
まとめて記事にしました。

以前から言われている「良質なコンテンツ」と何が違うのか?

コンテンツの質が高いことによって
Googleに評価されて検索順位が上がるというのは
以前からも言われてきていることなので、
それと何が違うの?という疑問が湧きますよね。

まぁ、感覚的にはそれと近いものはあるんですが、
質の高いコンテンツをどんどん蓄積していけば良い、
という単純な話ではないんですね。
 

アルゴリズムの進化によって
さらに精度が高く細かい評価基準になってきています。

それは如実になってきていますし、
DeNAのキュレーションサイトの問題なども踏まえて
今後もその流れは加速していきます。
 

ちなみに、時代の流れがSXOになることによって
SEOが否定されるという話ではなく、
SXOがSEOと並ぶ大事な要素になるということです。

なので、今まで通りSEO対策もしっかりと施し、
並行してSXOにも注力をしていかなければなりません。

SXOの基準とは「独りよがりではない」こと

そもそもコンテンツの質というのは、
初めて発信する段階においては、
発信者の主観にまみれているだけに過ぎません。

もちろん、作り込みやボリュームなど、
一定の量が質に繋がることには違いないんですが、
そこにユーザーが求める情報がなければ、
コンテンツの質が高いとは言えなくなってしまうわけです。

・文字数が1万文字ある
・写真や動画があってわかりやすい
・オリジナリティの高い記事である

という、一般的に質の高いコンテンツといわれる要素が
どれだけ揃っていても
必要とされている情報がなければアウトなんです。
 

今までは、Googleも
文字数やオリジナリティといったことでしか
コンテンンツの質を判断することができませんでした。

そういったアルゴリズムしかなかったので。

なので、コンテンンツの質という概念は漠然とし、
結果、僕らも漠然と対策するしかありませんでした。

しかし、それもアルゴリズムの進化によって
変わってきたということです。

あくまでユーザーの満足度を上がられるかどうかで
コンテンツの質は判断されるということです。

具体的なSXO対策とは?

じゃぁ、具体的なSXO対策として
どんな施策を打てば良いのかという話になってきます。

これは企業と個人とではアプローチが変わります。

というか、アプローチが限られてきます。

それは、ユーザーが必要としている(と思われる)情報を
しっかりと網羅する
ということに尽きます。

どんなにボリュームが多くて
コンテンツの数も豊富だったとしても
ユーザーがそこで得られるものがなかったと判断されると
Googleは評価を下げます。
 

どういうことかというと、
仮に、現在、あなたの運営するブログの記事が
あるキーワードで1位に表示されていたとします。

検索ページで1位に表示されていれば、
当然そのキーワードで検索した人は
真っ先に1位のサイトをクリックして開くわけですよね。

で、もし、そこで必要としている情報がなければ、
ユーザーはまた検索画面に戻って
今度は2位や3位のサイトを閲覧することになります。

そうなると、1位のサイトには
欲しい情報が無かったとGoogleに認識されるわけです。

そうするとGoogleからの評価が下がって
比例して順位にも悪影響を及ぼすということになります。
 

そうならないためには、
ネットサーフィンしているユーザーの行動を
自分のサイト内だけで完結させる必要がでてきます。

つまり、ユーザーが必要としている情報は
自分のサイトで全て網羅する必要があるということです。

網羅性を高めるためのSXO施策

最初に記事をアップする時点では
ユーザーが真に必要としている情報というのは
類推するしかありません。

しかし、アクセス解析などを使えば
どんなキーワードで検索しているユーザーが多いか、
参考にして網羅性を高めることはできます。
 

もっと効果的な方法として、
あなたが狙っているキーワードで上位表示されている
他のサイトをチェックして、
そこで伝えられている情報は、当然、全て網羅し、
プラス、他にも必要とされていると思われる情報を
付加するということで網羅性を高めることができます。

記事数や文字数に対する最適解

WEBマーケティングの仕事に関わっていると、

・どのくらいの記事を用意すれば良いか?
・どのくらいの文字数にすれば良いか?

という質問や相談は日常茶飯事にで受けるわけですが、
SXOを理解しておくと、サイトをつくるにあたって、
その疑問は消えて無くなると思います。

なぜなら、網羅性を意識すれば
必要な記事数も文字数も自ずと決まってくるからです。

つまり、

・どのくらいの記事を用意すれば良いか?
・どのくらいの文字数にすれば良いか?

という問いに対しての最適解は
「必要な分を必要なだけ」ということになります。
 

SXOの基準もGoogleは全て開示しているわけではないので
まだまだブラックボックスと言えますが、
だからこそ、SEO対策をすることは当然として、
ライバルと差をつけるために
SEOと並行してSXOにも意識的に取り組んでいってください。


 

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