毒

コピーライティング



日本人にもっと毒を

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回紹介した広告コピーもそうなんですが、そもそも僕はヘッドコピーだけにはあまり興味がなくて、ボディコピーが優れてるものに興味を惹かれます。

 

今回もボディコピーが最高に素晴らしい、とっておきの深い広告コピーを紹介します。前田知巳さんが書いた宝島社の広告コピーです。

日本人にもっと毒を。

汚い、といって電車のつり革に触らない人は、逆に不健康だと思う。

毒気など無縁の顔で理想ばかり語っていた政治家は、あっさりと折れてしまった。

お人好しがどれだけ罪かということを自覚しない国が、外交で失敗ばかりをする。

毒とは何かを知らないコドモほど、人に平気で毒をかける。

あるいは自分にさえ毒をかけて、あっさりと死んでしまう。

あるいは「人に嫌われたくないから」という呪縛を自分にかけて、少しずつ少しずつ、自殺しながら生きている。

いい毒は薬。毒に触れ、毒を知り、ある時はそれを解毒しながら、ある時はそれを別の毒にぶつけながら、人は自分の中に、やわらかで逞しい免疫力や想像力を育てていく。

とんでもなく悪いことをする人間は、ほとんどの場合、このふたつが決定的に欠けている。

さてこれからの子どもたちはどういう風に毒を知り、人間を、世の中を、世界を知っていくのだろうか。

突然ですが、立川談志さんのような人には、ずっと居つづけてほしいと思う。

いい毒は薬。宝島社の活字

 

この広告コピーのテーマの一つとして、「受け手に迎合しない。受けての咀嚼力、想像力を信頼する。」というものがあるんですが、上記を含め、前田知巳さん自身もこういうふうに述べられています。

「人から嫌われたくない」という風に失点を恐れながら書かれた文章は、内容がどれだけ立派でも、不思議なほど、人が読む前からもはや読む気がしない雰囲気を醸し出してると思います。

広告の送り手としての「なるべく多くの人から共感を得たい」という思いが、皮肉にも「多くの人が目にも留めてくれない」広告を生んでしまう場合が多いということです。(以下略)

 

ブログなどの文章を発信してる人にとっては、なかなか耳が痛い人も多いんではないでしょうか(笑)?

日々”自殺するため”の文章を書くのはもうやめませんか?

このコピーもこの本の中に書かれています。

 
あ、忘れてました。

コピーとは関係ないですが毒といえばこの本ですね。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. 自殺 SEX

    マーケティング

    日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたはこの動画を…

  2. 集客
  3. 明るい未来

    マインドセット

    あなたが他の人と同じようにキラキラする必要がない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。実は、今回の記事は…

  4. ハードル

    マーケティング

    経験や知識を売るための3つのハードル①

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。多くの人が、本や映…

  5. 商品価値

    マーケティング

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。これからは商品力が…

  6. 島田紳助

    マーケティング

    勝てるポジショニングは島田紳助のシークレット講義で学べ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。年末、そしてクリス…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. ZOZO 前澤友作
  2. ブログ
  3. インフルエンサー
  4. リストマーケティング
  5. ミルフィーユマーケティング

最新記事

  1. noteの返金機能が炙り出すフォロワーのリテラシー
  2. 有料noteを販売することのメリットとデメリット
  3. コンプレックスビジネス(ナンパ塾、モテコンサル、恋愛講座など…
  4. Twitterの固定ツイートとモーメントの「新しい」活用方法…
  5. Twitter100万円プレゼント企画の裏側

服部のアタマの中

  1. BEAMS

    マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  2. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  3. 承認欲求

    マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?
  4. 善と悪

    アフィリエイト

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. AI

    経営・ビジネス

    あなたの仕事を奪うのはAIではなく「AI時代を煽る人間」だ
PAGE TOP