ステップメール

WEB集客



ステップメールは何通で完結させればいいのか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

何通送らなければならないというルールはありません。

ですが、確率論でいくと8通が理想と言えます。

重要なのはターゲットのライフサイクルなので、それに合わせて送る回数や時間などは考えてください。

なぜ8通かと言うと、メルマガに登録してくれた曜日と同じ曜日で完結するので、成約率が高くなる傾向にあるからです。

たとえば火曜日にメルマガに登録してくれた人は、メルマガに登録するというアクションをしてくれたので、アクションしやすい曜日という可能性が高いんです。

であれば、同じ火曜日にセールスをすれば、アクションをしてくれる可能性が高いという理論です。

最後の8通目というのはセールスをするわけなので。

見込み客を教育したりや変化させるにあたって、8通でキッチリ完結させるのが難しい場合もあります。

そういう場合は15通、あるいは22通というように、1週間周期でステップメールを足しこんでいくわけです。

8通のステップメール概要

STEP1:つかみと共感
STEP2:共通の敵の設定
STEP3:ヒーローストーリー
STEP4:プレゼントの提供
STEP5:デメリットの告白
STEP6:ターゲットの絞込み
STEP7:予告とオファー
STEP8:セールスとフォロー

コピーテクニックは不要

コピーライティングテクニックが必要かどうかは、ステップメールでよく質問されることですが、もちろんあるにこしたことはありません。

ただ、テクニックで心理誘導するわけではないので、プロモーションの構成がグダグダであれば、いくらコピーライティングが凄くても空振りします。

考え方としてはまずはプロモーションの構成を固め、より成約率を高めるためのブラッシュアップとして、コピーライティングを学ぶというイメージです。

ブログ力は必要

普通に人に読んでもらえるブログさえ書ければ、メールの内容を書くのに苦労することはありません。

逆に、まともにブログも書けないのであれば、そもそもメルマガに登録されることがないので、まずはブログからという話になります。

メルマガに登録してもらうとういうことは、メールアドレスなどの個人情報を提供してもいいほど、読者の心を動かすことが必要になります。

ブログの記事で人を動かすことができなければ、メルマガを配信するレベルにいないということです。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. TCD

    WEB集客

    ハイクオリティWordPressテーマ『TCD』の最新テーマ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。こちらの記事の番外…

  2. マインドセット

    スピリチュアル系ビジネスの集客について【前編】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。スピリチュアルを信…

  3. 悲劇のヒロイン

    経営・ビジネス

    介護業界で働く人はいつまで悲劇のヒロインを演じるのか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。これね、アホなメデ…

  4. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法②

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。インプットした情報…

  5. メルマガ

    WEB集客

    読まれるメルマガの5つのポイント

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたのブログやメ…

  6. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。意外と知らないステ…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. はあちゅう
  2. books
  3. コンサルタント
  4. 稼ぎたい

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  2. ゆたぼん

    洗脳・マインドコントロール

    親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. Twitter

    SNSマーケティング

    あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』
  4. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    高確率でサイコパスと情報弱者を巡り合わせるSNSワールド
  5. コンサルタント

    コンサルティング

    経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケターである
PAGE TOP