PDCA

マインドセット




使える『7つのPDCA』にバージョンアップする

こんにちは、服部です。

サラリーマンコンサル時代に教えてもらったことで、いまだに活用してるフローチャートがあります。

かれこれ10年以上間に教わったことなんですが、けっこう実践的なので目標を達成するためによく当てはめて活用してます。
 

まぁ、PDCAをより細かくしたカンジなんですが、そもそもPDCAはザックリすぎるので、マインドセットとしてはいいですが、実践では使い方がよくわかっていない人も多いんですよね。

ビジネスで重要な「現状把握」や「立案」も含まれていないですし。

ということで、この『7つの目標達成サイクル』で、現状と目標のギャップを把握して行動してみてください。

7つの目標達成サイクル

①目標設定
②現状把握/問題発見
③課題設定
④対策/立案
⑤行動計画策定
⑥動機付け/行動
⑦進捗確認/制約条件の解除

 
で、目標達成に行き着きつくわけです。

特に詳しい説明はいらないと思いますが、一応、各ポジションのポイントをお伝えしておきます。

①目標設定

このサイクルというのは行動するためのサイクル、つまり、複数の短期目標をガンガン達成していくためのサイクルなので、目安としては、「がんばれば達成可能」なものが良いです。

が、かといって、無計画で行き当たりばったりになったり、小さくまとまとまったりしないように、大ゴール(中長期目標)もしっかり設定してください。

②問題発見

現状把握し、目標と比較した際のギャップがこれに当たるわけですが、なぜそれが問題なのかという明確な理解も必要です。

リストアップの表現としては、「〜しなければならない」ではなく「〜できない」「〜 できていない」という否定形にすると問題が明確になります。

③課題設定

目標が遠くて大きいほど問題は複数出てきますが、課題を多く設定しすぎると管理ができなくなるので、レベルにもよりますが、課題は3つくらいに設定します。

で、問題発見の後のフェーズなので、「〜できていない」という否定形ではなく、「(●●という問題を解決するために)〜しなければならない」という形式にします。

④対策/立案

課題をクリアするための対策と立案をするわけですが、現実的、非現実的にとらわれず、1つの課題に対して30個はリストアップしましょう。

非現実的な案だと思っていても、お金や人脈で実践可能になる場合もあったりするので。

⑤行動計画策定

出揃った案の中から実践すべきタスクを絞り込み、アクションプランを決めます。

いつからスタートして、いつまでのどうするのか、また、チーム場合は誰がどの範囲までするのかということも決めなくてはなりません。

⑥動機付け/行動

実際に行動に移していくわけですが、人間、モチベーションがなければ「最後までやりきる」ということができません。

課題をクリアして問題が解決したら、何が得られるか(インセンティブ)を明確にして行動しましょう。

⑦進捗確認/制約条件の解除

ゴールまで脇目もふらずに突っ走るのではなく、必ず進捗確認をし、出てきた問題に向き合って解決します。

出てきた問題に対しては、同じように課題設定→対策/立案…というフローに沿って進めていきます。

が、闇雲に問題を潰しそうとすると、そもそものサイクルが回らなくなるので、今回のサイクルに必須なのか、それとも別プロジェクトとして後日詰めていくのか、といった優先順位や重要性を精査することもお忘れなく。
 

そして達成です。

もちろん目標達成は素晴らしいことですが、目標達成できたから「OK!次!」ではなく、必ず振り返りをして次回の目標達成サイクルに生かします。
 

シンプルなだけに管理もしやすいと思いますので、まずは1つの課題だけでもいいので当てはめて実践してみてください。

行動すれば大なり小なり必ず成果は得られるハズです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. マインドセット

    ベンジャミン・ザンダーの超絶プレゼンテーション

    こんにちは、服部です。ベンジャミン・ザンダー氏を知っていますか…

  2. コンサルティング

    コンサルティング化が早急に必要な業界②

    前回に引き続いてパート②です。パート①はこちらです…

  3. マーケティング

    SNSマーケティング

    あなたが学んでいるそのマーケティングはもう使えません

    こんにちは、服部です。実を言うと、かなり前からマーケティングコ…

  4. マーケティング
  5. 起業

    コンサルティング

    【永久保存版】情報弱者釣りビジネス塾の3つの見極め方

    こんにちは、服部です。最近は”いかにも”みたいなコミュニティは…

  6. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策

    こんにちは、服部です。さて、まだまだ炎上中のWELQ問題ですが…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ZOZO 前澤友作
  2. 炎上
  3. コンサル
  4. AI

最新記事

  1. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
  2. Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール
  3. 情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
  4. 独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWord…
  5. 常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法

服部のアタマの中

  1. マインドコントロール

    洗脳・マインドコントロール

    マインドコントロールの正しいかかり方
  2. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  3. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part2】
  4. 殺し屋のマーケティング

    集客・マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  5. 就職活動

    経営・ビジネス

    就活生はヒッチハイクの前にマーケティングを
PAGE TOP