拡散 シェア

ブログ集客

ブログを拡散するためには7つの仕掛けが必要

こんにちは、服部です。

良いものは売れる、悪いものは売れない
人として考えると、ごくごくあたりまえのことなんですが、
マーケティングでは完全にありえない考え方です。

どんなに良いものでも何もしなければ売れません。

逆に、どんな粗悪でクズみたいなものでも、
売ろうと思えばいくらでも売れます。
もちろん、そういった行為は詐欺と呼ばれるものですが。

これはブログなどの情報発信においても同じなんです。

どんなにいい記事でも、読まれないものは読まれません。

そして、どんなにクズみたいでくだらない記事でも
かなりたくさんの人の読まれることがあります。

じゃぁ、たくさんの人に読まれて拡がっていく記事って
いったいどんな記事なんでしょうか?

1.おもしろい

コンテンツはこれが大前提です。

次の2~7もこの一言に集約されてしまいますから(笑)

というのも、そもそも「おもしろい」という日本語自体が
曖昧で、「笑える」「興味深い」「役に立つ」などを
すべて集約してしまうんですよね。

細分化するためにも、ここでは「笑える」という意味で
理解しておいてください。

2.ブームに乗っている

これはそのままですね。

ただ、先取りをしすぎて情報を発信をしてしまうと、
誰も知らないので、闇に埋もれてしまう可能性があります。

ある程度火がついて拡まってきてから発信して、
そこに自分のフィルターを通せるとかなりいいですね。

3.役に立つ

プライベートの内容なのか仕事の内容なのかは、
あなたが発信しているコンセプトにもよりますが、
考え方としては、あなたが発信する内容に関して

知らないであろう群れ

に向けて情報を発信するということです。

4.実践できる

実は意外と知られていないくて、
ほとんどの人がまったく意識していない内容です。

多くの人は、
得られる「変化」によって情報の価値を判断します。

例えば、手に入れた情報を実践したことによって
収入が増えたり、体重が減ったりといったものです。

そこまでじゃなくても、得た情報を誰かに話したら
褒められたり、尊敬されたりすることによって、
優越感や満足感が得られたというのも変化になります。

できれば簡単に実践できるもので、
そこまでの流れもわかりやすいものがいいですね。

5.ツッコミどころがある

読者にツッコミどころを与えるということですが、
難しく考える必要はなく、思わずコメントをしたいとか
あえて不完全な記事にして「これはこうですよ!」と
意見もらえるようにするということです。

もちろん、純粋に「なんでやねん!」「●●やん!」
ってつっこめる記事でもOKです。

6.代弁をする

これは特に僕の得意分野ですね(笑)

誰もが言わない、あえて避けてるようなことを
一切オブラートなんかには包まずに代弁をして、
一部の読者にスッキリしてもらうということです。

しかし失敗するとただの「偽悪」になってしまって
全員から嫌われて終了になります。

7.反対意見のあるもの

明らかに反発や反対意見が出るような記事を書き、
そう言う人たちが、批判や反対の意見をコメントを
どんどんしてくれることで何が生まれるかというと、
賛成意見派との結束が強くなります。

そうすると、そういう人たちが反対派を倒そうとして
ヒートアップしたり、仲間を集めようとするので、
記事が拡散されていきます。

誰にも差し障りのない情報発信をしたり、
ブログやメルマガを書いたりするということは、
賛成意見も反対意見も生まれないということです。

そんな情報が、誰かに引っかかることはありません。

これらの項目はすべて詰め込む必要はありません。

重要なのは

誰にとって、、、?

ということです。

まとめると、

1.誰にとって『おもしろい』のか?
2.誰にとっての『ブーム』なのか?
3.誰にとって『役に立つ』のか?
4.誰に『実践』してほしいのか?
5.誰に『つっこんで』ほしいのか?
6.誰の『代弁』をしてあげたいのか?
<7.誰に『反対』してほしいのか?

です。

この7つうちのどれか1つだけでもいいので、
ぜひ明日のブログ記事に取り入れてみてください!
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法⑤

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  2. アメブロ

    アメブロの自動アクセスアップツールについて

    こんにちは、服部です。今回は完全にアメブロ専用の記事です。…

  3. コンサルティング

    保護中: 11の利益獲得方法と付加価値創造シート

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  4. コンサルティング

    嫌いな人とは戦うべきなのか?避けるべきなのか?の答え

    こんにちは、服部です。相手を特に理由も無く嫌ってしまっている場…

  5. 帰納法

    政治・経済

    演繹法と帰納法の上手な使い方

    こんにちは、服部です。前回の続き「演繹法」と「帰納法」について…

  6. 西野亮廣

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. マーケティング
  2. アイアムアヒーロー
  3. rich
  4. ブログ
  5. Google ペナルティ

最新記事

  1. 子どもには20歳になるまでに親の年収は超えてもらう
  2. 本気のネガティブ思考はあなたの未来(命とお金)を守る
  3. バカバカしい質問
  4. 起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  5. ​ ポジショントークができないアーティスト(デザイナー、画家…

関連コンテンツ

  1. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  2. アフィリエイトの正しい知識

    コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  5. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    ”ミスター炎上”長谷川豊と”空気を読まない”青木真也のガチンコトークバトル!
PAGE TOP