見込み客

洗脳・マインドコントロール

見込み客の5つの意識レベル

こんにちは、服部です。

市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉は、
マーケティングにおいてはよく聞きますが、
具体的に体系的に把握してる人は結構少ないです。

こういったものは数段階のレベルにわかれていて、
そのレベルに合わせたメッセージの発信であったり、
マーケティングのアプローチを変えていきます。

ここではそのレベルを「意識レベル」で統一して、
5段階にわけてお伝えします。

意識レベル1:意識なし

意識レベル1の人はどういう人かというと、

・問題を意識していない
・解決方法もわからない
・商品も知らない

という人で、見込み客でも何でもないので、
ビジネスにするのはかなり難しい。

ただ、問題が何かわからないけど、
何だか不安を感じて(抱えて)いる状態の人は、
問題を刷り込まれてカモにされる可能性がある。

巷の起業ビジネスとかは、まさにここが標的で、
そもそも自分の問題もわかってない状態の人に、
「このままではいけない」といって煽り、
起業講座や起業セミナーを受けさせるわけです。

意識レベル2:問題意識

意識レベル2の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法はわかっていない
・商品も知らない

という人で、合ってるか間違ってるかは別にして、
自分の問題は把握できているけども、
解決方法が見つからず模索してる状態。

この状態になって初めて、
問題と解決方法というメッセージを伝わる。

意識レベル3:解決意識

意識レベル3の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品は知らない

という人で、自分では何ともならないので、
解決してくれる商品(人)を見つけたいけど、
見つけ方や場所がわからなくて苦しんでいる。

ちょっと苦労しますが、
問題を解決できる良い商品やサービスがあれば、
この段階でも込み客にアプローチすることで、
ライバルより一歩有利になる。

意識レベル4:商品意識

意識レベル4の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品も知っている

という人で、解決できる商品はわかってるけど、
迷っていて購入する段階には至っていない。

購買意欲はあるが、一番競合が多い市場なので、
この意識レベルの人をターゲットにすると、
基本、多数の競合にさらされることになる。

意識レベル5:比較意識

意識レベル5の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる複数の商品も知っている

という人で、意識レベル4とほぼ同じだけど、
4よりも商品に対する知識が豊富である状態。

簡単に言うと、商品比較ができるということ。

最終段階なので、購買意欲はかなり高いけど、
シビアなので、商品のクオリティが勝負になる。

あなたがどのレベルの見込み客を相手にするのか、
そしてそこで提供できる商品はあるのかを、
ぜひ考えてみてください。

自身の意外な強みやウリが見つかって、
ライバルを出し抜けるかもしれませんよ。
 

 

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