見込み客

洗脳・マインドコントロール

見込み客の5つの意識レベル

こんにちは、服部です。

市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉は、
マーケティングにおいてはよく聞きますが、
具体的に体系的に把握してる人は結構少ないです。

こういったものは数段階のレベルにわかれていて、
そのレベルに合わせたメッセージの発信であったり、
マーケティングのアプローチを変えていきます。

ここではそのレベルを「意識レベル」で統一して、
5段階にわけてお伝えします。

意識レベル1:意識なし

意識レベル1の人はどういう人かというと、

・問題を意識していない
・解決方法もわからない
・商品も知らない

という人で、見込み客でも何でもないので、
ビジネスにするのはかなり難しい。

ただ、問題が何かわからないけど、
何だか不安を感じて(抱えて)いる状態の人は、
問題を刷り込まれてカモにされる可能性がある。

巷の起業ビジネスとかは、まさにここが標的で、
そもそも自分の問題もわかってない状態の人に、
「このままではいけない」といって煽り、
起業講座や起業セミナーを受けさせるわけです。

意識レベル2:問題意識

意識レベル2の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法はわかっていない
・商品も知らない

という人で、合ってるか間違ってるかは別にして、
自分の問題は把握できているけども、
解決方法が見つからず模索してる状態。

この状態になって初めて、
問題と解決方法というメッセージを伝わる。

意識レベル3:解決意識

意識レベル3の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品は知らない

という人で、自分では何ともならないので、
解決してくれる商品(人)を見つけたいけど、
見つけ方や場所がわからなくて苦しんでいる。

ちょっと苦労しますが、
問題を解決できる良い商品やサービスがあれば、
この段階でも込み客にアプローチすることで、
ライバルより一歩有利になる。

意識レベル4:商品意識

意識レベル4の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品も知っている

という人で、解決できる商品はわかってるけど、
迷っていて購入する段階には至っていない。

購買意欲はあるが、一番競合が多い市場なので、
この意識レベルの人をターゲットにすると、
基本、多数の競合にさらされることになる。

意識レベル5:比較意識

意識レベル5の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる複数の商品も知っている

という人で、意識レベル4とほぼ同じだけど、
4よりも商品に対する知識が豊富である状態。

簡単に言うと、商品比較ができるということ。

最終段階なので、購買意欲はかなり高いけど、
シビアなので、商品のクオリティが勝負になる。

あなたがどのレベルの見込み客を相手にするのか、
そしてそこで提供できる商品はあるのかを、
ぜひ考えてみてください。

自身の意外な強みやウリが見つかって、
ライバルを出し抜けるかもしれませんよ。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で服部慎也をフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. マーケティング
  2. イスラム教

    洗脳・マインドコントロール

    マインドコントロールの3ステップ

    こんにちは、服部です。この記事、アメブロで表示させて貰えなかったの…

  3. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

    こんにちは、服部です。意外と知らないステップメールの組み方につ…

  4. マインドコントロール

    洗脳・マインドコントロール

    洗脳とマインドコントロールの違い

    こんにちは、服部です。ビジネスをする上で、お客さんに購入しても…

  5. Google

    SEO戦略

    Googleマイビジネスというもう一つのSEO対策

    こんにちは、服部です。コカ・コーラのレシピの内容を知ってる人は、…

  6. アメブロ

    塾や講座に参加しても”売れる”コンサルタントにはなれません

    こんにちは、服部です。”売れる”コンサルタントになりたいのであ…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. 起業
  2. 青木真也 長谷川豊
  3. 納棺師
  4. friend
  5. 女子高生

人気記事

  1. 承認欲求
  2. マインドコントロール
  3. 洗脳
  4. ブログ集客
  5. you

関連コンテンツ

  1. WordPress

    SEO戦略

    SEOに強いブログの記事は1000〜2000文字必要だと言われる本当の理由
  2. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    【※独占配信】青木真也×長谷川豊 トークライブ in 大阪 ダイジェスト
  3. SNSマーケティング

    起業してまで副業禁止を強いられる起業家たち
  4. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方
  5. セミナー

    洗脳・マインドコントロール

    参加したセミナーをFacebookでシェアするとアホがバレる
PAGE TOP