見込み客

洗脳・マインドコントロール

見込み客の5つの意識レベル

こんにちは、服部です。

市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉は、
マーケティングにおいてはよく聞きますが、
具体的に体系的に把握してる人は結構少ないです。

こういったものは数段階のレベルにわかれていて、
そのレベルに合わせたメッセージの発信であったり、
マーケティングのアプローチを変えていきます。

ここではそのレベルを「意識レベル」で統一して、
5段階にわけてお伝えします。

意識レベル1:意識なし

意識レベル1の人はどういう人かというと、

・問題を意識していない
・解決方法もわからない
・商品も知らない

という人で、見込み客でも何でもないので、
ビジネスにするのはかなり難しい。

ただ、問題が何かわからないけど、
何だか不安を感じて(抱えて)いる状態の人は、
問題を刷り込まれてカモにされる可能性がある。

巷の起業ビジネスとかは、まさにここが標的で、
そもそも自分の問題もわかってない状態の人に、
「このままではいけない」といって煽り、
起業講座や起業セミナーを受けさせるわけです。

意識レベル2:問題意識

意識レベル2の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法はわかっていない
・商品も知らない

という人で、合ってるか間違ってるかは別にして、
自分の問題は把握できているけども、
解決方法が見つからず模索してる状態。

この状態になって初めて、
問題と解決方法というメッセージを伝わる。

意識レベル3:解決意識

意識レベル3の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品は知らない

という人で、自分では何ともならないので、
解決してくれる商品(人)を見つけたいけど、
見つけ方や場所がわからなくて苦しんでいる。

ちょっと苦労しますが、
問題を解決できる良い商品やサービスがあれば、
この段階でも込み客にアプローチすることで、
ライバルより一歩有利になる。

意識レベル4:商品意識

意識レベル4の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる商品も知っている

という人で、解決できる商品はわかってるけど、
迷っていて購入する段階には至っていない。

購買意欲はあるが、一番競合が多い市場なので、
この意識レベルの人をターゲットにすると、
基本、多数の競合にさらされることになる。

意識レベル5:比較意識

意識レベル5の人はどういう人かというと、

・問題は何かわかっている
・解決方法もわかっている
・解決できる複数の商品も知っている

という人で、意識レベル4とほぼ同じだけど、
4よりも商品に対する知識が豊富である状態。

簡単に言うと、商品比較ができるということ。

最終段階なので、購買意欲はかなり高いけど、
シビアなので、商品のクオリティが勝負になる。

あなたがどのレベルの見込み客を相手にするのか、
そしてそこで提供できる商品はあるのかを、
ぜひ考えてみてください。

自身の意外な強みやウリが見つかって、
ライバルを出し抜けるかもしれませんよ。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法②

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  2. マインドコントロール

    洗脳・マインドコントロール

    洗脳とマインドコントロールの違い

    こんにちは、服部です。ビジネスをする上で、お客さんに購入しても…

  3. 自由

    マインドセット

    「自由」とは「やりたいことをやって生きること」ではない

    こんにちは、服部です。本当の「自由」というのは人のために何…

  4. 羊

    集客・マーケティング

    年賀状の意味

    こんにちは、服部です。年末年始で忙しい方も多いと思うので、今日はか…

  5. マインドセット

    スピリチュアル系ビジネスの集客について【前編】

    こんにちは、服部です。スピリチュアルを信じるか信じないか、とい…

  6. 経糸 横糸

    マインドセット

    ビジネスの経糸と緯糸

    こんにちは、服部です。織物には経糸(たていと)と緯糸(よこいと…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 寿命
  2. 怒り
  3. チャンス

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  2. shy

    マインドセット

    あなたの収入を増やしてくれるのは、あなた自身が決める「とんでもなく恥ずかしい環境…
  3. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  4. WordPress

    SEO戦略

    集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  5. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
PAGE TOP