メルマガ

WEB集客

ステップメールは何通で完結させればいいのか?

こんにちは、服部です。

何通送らなければならないというルールはありません。

ですが、確率論でいくと8通が理想と言えます。

重要なのはターゲットのライフサイクルなので、
それに合わせて送る回数や時間などは考えてください。

なぜ8通かと言うと、
メルマガに登録してくれた曜日と同じ曜日で完結するので、
成約率が高くなる傾向にあるからです。

たとえば火曜日にメルマガに登録してくれた人は、
メルマガに登録するというアクションをしてくれたので、
アクションしやすい曜日という可能性が高いんです。

であれば、同じ火曜日にセールスをすれば、
アクションをしてくれる可能性が高いという理論です。

最後の8通目というのはセールスをするわけなので。

見込み客を教育したりや変化させるにあたって、
8通でキッチリ完結させるのが難しい場合もあります。

そういう場合は15通、あるいは22通というように、
1週間周期でステップメールを足しこんでいくわけです。

8通のステップメール概要

STEP1:つかみと共感
STEP2:共通の敵の設定
STEP3:ヒーローストーリー
STEP4:プレゼントの提供
STEP5:デメリットの告白
STEP6:ターゲットの絞込み
STEP7:予告とオファー
STEP8:セールスとフォロー

コピーテクニックは不要

コピーライティングテクニックが必要かどうかは、
ステップメールでよく質問されることですが、
もちろんあるにこしたことはありません。

ただ、テクニックで心理誘導するわけではないので、
プロモーションの構成がグダグダであれば、
いくらコピーライティングが凄くても空振りします。

考え方としてはまずはプロモーションの構成を固め、
より成約率を高めるためのブラッシュアップとして、
コピーライティングを学ぶというイメージです。

ブログ力は必要

普通に人に読んでもらえるブログさえ書ければ、
メールの内容を書くのに苦労することはありません。

逆に、まともにブログも書けないのであれば、
そもそもメルマガに登録されることがないので、
まずはブログからという話になります。

メルマガに登録してもらうとういうことは、
メールアドレスなどの個人情報を提供してもいいほど、
読者の心を動かすことが必要になります。

ブログの記事で人を動かすことができなければ、
メルマガを配信するレベルにいないということです。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部です。いわゆる、第六感ってあるじゃないですか?…

  2. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part1】

    こんにちは、服部です。前回お伝えした『PASONAの法則』『C…

  3. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part2】

    こんにちは、服部です。前回からの続きですが、これはセールス…

  4. インスタグラム

    SNSマーケティング

    Instagram(インスタグラム)集客の裏ワザ

    こんにちは、服部です。Instagramを使っての新規集客の小…

  5. ブログ

    ブログ集客

    「毎日ブログを書く」がムダな努力の理由

    こんにちは、服部です。毎日バットの素振りをしていれば、筋力…

  6. 大阪

    コンサルティング

    マーケティングコンサルタントは大阪人に限る

    こんにちは、服部です。記事タイトルの軽さとは反比例するように、…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」
WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. 努力不要論
  2. 宗教
  3. 2018

人気記事

  1. マインドコントロール
  2. 四元亮平
  3. 起業女子
  4. WEBマーケティング

関連コンテンツ

  1. 恋愛

    恋愛とマーケティング

    ワクワクドキドキ(恋)できない人とビジネスはさっさと乗り換えてしまおう
  2. 明るい未来

    マインドセット

    あなたが他の人と同じようにキラキラする必要がない理由
  3. ツタヤ

    コンサルティング

    ルクアイーレの蔦屋(ツタヤ)書店がコンサルティングや打ち合わせに使える
  4. WordPress

    WEB集客

    アメブロからWordPress(ワードプレス)に引っ越す際の3つの注意点
  5. 絶歌

    マインドセット

    酒鬼薔薇事件”元少年A”の『絶歌』と詐欺ビジネスの密接な関係
PAGE TOP