コンサルタント

コンサルティング

信用してはいけないコンサルタントと信用すべきコンサルタント

こんにちは、服部です。

師匠やメンターを選ぶときっておそらく人それぞれの基準があると思いますが何が一番大事かわかりますか?

もちろん、目的にもよります。

1.師匠の腰巾着になりたいのか
2.スキルやノウハウを身につけたいのか
3.稼げるようになりたいのか

などですね。
 

ビジネスにおける師匠が必要なのであれば「2」か「3」になってくるとは思いますが、シビアに追求すると結局「3」になります。

利益を出せないとビジネスは成り立たないので。
 

目的を明確にした上で、じゃぁ何を基準に選べば良いのかという話。

そう、基準を決めておくことが重要なんです。

信用してはいけない指導者とは?

成功している指導者のプロセスが抽象的で戦略的ではない場合というのはやめておいた方が良いです。
 

その理由は2つですが、いずれにしても成功までの戦略やプロセスがボンヤリとしている場合です。

1つは、才能や人脈、運などの要素で指導者の成功や収入が構成されている場合です。

よくある「好きなことを続けていただけ」とかは典型的なやつですね。

この場合、その人だから成功できた可能性が高く他の人が同じように軌跡なぞったところで決して同じようにはならないからです。
 

もう1つは、そもそも成功事例の信憑性が限りなく低い場合です。

いろいろ成功論を語っているけど、その人が成功したプロセスや情報発信がなく、ある日突然「月収7桁です!」とか言い出す人です。

「楽に稼げます」ばかりをクローズアップして肝心なとこだけはブログでは何も教えてくれない、もしくは、教えられない人はアウトですね。

信用すべき指導者とは?

前項の逆を考えれば良いだけなので、ゴールまでの道筋が見えているかどうかがポイントになります。

しかもその内容が、運や人脈、センス、SNSでの拡散といった不確実性の高い要素が排除されているかどうかは特に注視すべき部分です。
 

あと、注意点としては群れ(コミュニティ)をつくっている人ですね。

冒頭にお伝えした

2.スキルやノウハウを身につけたいのか
3.稼げるようになりたいのか

を追求したいのであればなおさらです。
 

なぜなら、集団での指導というのは全員が成果を出すことを目的としていないからです。

セミナーや講座は「やるかやらないかはあなた次第です」というのが大前提にあるので、進捗管理もされなければ軌道修正もされません。淡々と進んでいきます。

もちろん、必ずしも集団がダメでマンツーマンが優れているというわけでも無く。

東大を目指す場合も、自分で行動できる人は塾や専門学校で良いですし自分の強みを伸ばしてもらいかつ、弱みを管理してもらいたい場合や首根っこをつかんで引き上げて欲しい人は家庭教師が良いわけじゃないですか。

指導者をチョイスする前に考えるべきこと

指導を受ける目的や手に入れたい成果を事前にハッキリとさせ、自分自身の特性も把握した上で指導してもらうスタイルを選択しましょう。

そして、しんどいことや勉強したくない人は運や人脈に依存する指導を受ければ良いですし、自力で継続的にビジネスをしていきたい人は確実性や再現性の高い指導を受ければ良いです。

指導者を信用できるかできないかというの話は、あくまで自分の軸をしっかりさせてから、ということを忘れないようにしましょう。
 

でなければ、どんな人にどんな指導を受けても望む成果は手に入りません。

「なんとなく信用できそうだから」
「ピンときたから」

で指導者やメンターを選ぶのは論外中の論外です。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    あなたの人生を台無しにする友達、仲間、コンサルタント

    こんにちは、服部です。あなたが最近お付き合いしている人たちは煌…

  2. イノベーター理論
  3. ジョーカー

    コンサルティング

    相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴

    こんにちは、服部です。個人でビジネスをする人、いわゆるフリーラ…

  4. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法③

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  5. ジャンケン

    コンサルティング

    ジャンケンが強ければコンサルタントは成功する

    こんにちは、服部です。ジャンケンをして負けたときってあなたはそ…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. note
  2. コンテンツ
  3. books
  4. トレンド

最新記事

  1. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略
  2. 情報は「未来想像力」がある人だけに価値を与える
  3. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  4. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  5. 起業コンサル舐めてない?

服部のアタマの中

  1. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
  2. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  3. つぶやき・仕事術

    進化し続ける人のゴールデンウィークの仕事の仕方
  4. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  5. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】
PAGE TOP