コンサルティング




すぐにはコンサルティング必要ない人

こんにちは、服部です。

今日は滋賀の美容室の経営相談に行ってました。

結果的に人生相談が多かったような気が、、、。

結論としては、コンサル契約は必要ないということを伝えました。

必要に応じて、期間的な契約ではなく、まずは単発コンサルで問題ないということです。

理由は2つ。

1.目標が不明確

要するに「いつまでにどうしたいか?」が今の段階では明確になっていないということ。

これを明確にしなければ、経営計画や販促計画を立てることができないので、まずはここからする必要があります。

欲求と目標がズレてると意味がないし、そもそもモチベーションが継続できません。

なので、自分の目標と欲求に素直になれるなら、ここは自分で明確にすることができます。

継続的なコンサルが必要かどうかはそれからの話です。

たとえば、目標は「社会貢献がしたい」なのに、欲求が「高級車に乗りたい」であれば、目標を追っていてもモチベーションは続きません。

であれば、目標を「年収3,000万円」とかにして、欲求が「高級車に乗ること」にすることで、モチベーションは勝手に継続されていきますからね。

人間なので、気分の波があるのは当たり前ですが、無理にモチベーションを上げなければならない状況は、正しい状況ではないので、絶対に続きません。

目標と欲求が合致してないということになるので。

2.成功事例がある

もう一つは、集客や売上につながっている、確実性、再現性の高いパターンを持ってること。

これがあれば、努力を継続していれば、一定の成果は出続けるということになります。

今よりも成果を増やしたい場合は、時間とお金という投資を増やせば問題ないですし、成果が下がってきた場合も同じ。

しかもアメブロといった、不確実性の高いメディアではなく、オフライン(紙面)での成果なので、より安心ですね。

アメブロは消されることはあっても、お客さんの家のポストはなくならないですから。

あえて必要なコンサルティングは?

こういった場合、僕がお手伝できることというのは、たとえば、

①不明確な目標を明確にすること
②労働時間を減らすこと(効率化)
③プラスαの収入源をつくること
④できるだけ早く結果を出すこと
④うまくいかないことを明確にすること

といったものがありますが、基本的にはどれも必須ではなかったり、自分でできるような項目が多かったりします。

①不明確な目標を明確にすること

これに関しては、前項でもお伝えしたように、自分でできる人は特に必要がありません。

というよりかは、自分を客観視できてないことを自分で認めない限り、他人に助けてもらおうを思わないですからね。

他人に助けてもらおうと思った時点で、自分を客観視できるようになってきてるということなので、自分で目標を明確にできる可能性は高いです。

②労働時間を減らすこと(効率化)

収入が高ければ別に忙しくてもいいのであれば、これも必須ではありません。

これが必要なのは、時間を確保したい人や、仕事が趣味で、新規事業を展開したい人などです。

③プラスαの収入源をつくること

②にも通じる部分にもなりますが、そもそも収入源を増やす目的が明確でなければ、成果も出にくいし、時間もムダになります。

ビジネスの柱を増やすなど、リスク管理の意味合いが強くなりますが、まず基本の柱となるビジネスを、安定して利益を生む仕組みにすることが優先です。

どれも中途半端になってしまうと、

一つの柱で本来得られるはずの利益も得られません。

④できるだけ早く結果を出すこと

これも目標によって大きく変わってくるんですが、「いつまでに?」のケツが決まることによって、ここの部分のサポートが必要になります。

寄り道してジグザクに進んでる人がほとんどなので、最短距離と労力で目標に到達できるように、余計な荷物は捨てて、真っすぐ二人三脚で進みます。

目先の売上をつかむためには、集中的なお金か時間の投資が必要になりますけどね。

⑤うまくいかないことを明確にすること

もっとも必要な可能性が高いのはこれです。

普段からいろいろ考えてすぐに行動できる人は、間違ったこともガンガン実践してしまうリスクがあります。

たいしたことでなければいいんですが、致命的な地雷を踏んでしまうと一発アウトもあるので、「まずは単発コンサルで」という意味はここにあります。

事業拡大を狙っていくのであればいいんですが、一つのビジネスを着実に継続していく場合は、成功事例をどんどんインプットして実践するよりも、「こうするとうまくいかない」を知ることも大事です。

真偽はともかく成功ノウハウはいろいろありますが、「こうするとうまくいかない」は少ないです。

これを知っておくことで、怪しい成功ノウハウに手をさ出さなくて済みますしね。

今回の話は大前提として、マーケティング(お客さん目線)のセンスが高くて、よく考えてよく行動するというのは最低条件になります。

自分はどうなんだろうという人は相談してくださいね。


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