ウルフオブウォールストリート

マーケティング

オレにこのペンを売ってみろ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ウルフ・オブ・ウォールストリートいう映画を観たことありますか?

 
この映画の中で、レオナルド・ディカプリオ扮するトップセールスマンが部下にセールスを教えるときに、1本のペンを渡してこう言います。

「オレにこのペンを売ってみろ」

そうすると、だいたいの人は「このペンは素晴らしくて…」とか「このペンの機能は…」という具合にセールスを展開しようとします。
 

あなたならどうやってこのペンを売りますか?
 

この映画の中では、あるデキるセールスマンはペンを売りたい相手にこう言います。

「このナプキンに名前を書いてくれないか?」

この場面においては、男が「ペンを手に入れなくてはならない必要性」を瞬間的に生み出したという内容で終わります。

潜在的なニーズに訴えかけるわけでもなく、ある意味無理やりニーズを生み出しているので少し詐欺に近い手法ではあります。
 

まぁしかし、ビジネスにおいては「とっさに今すぐ何かを売らないといけない」という場面にはあまり遭遇しません。

つまり、「このペンを買う人を探す」という準備をする時間が予め与えられているわけです。

ニーズがある場所へ行く

会社のオフィスにいきなり飛び込んで1本のペンを売るのはかなり至難の技ですが、例えば、こういった場面ではどうでしょうか?

あるお店で、あなたはとても魅力的な人に出会いました。

でもあなたはシャイで、一言二言くらいしか話すことができません。

その人は今にも店を出て行ってしまいそう。

なんとかして、連絡先だけでも伝えたい。
 

目の前にナプキンはあるけど書くものがない!
 

そこにセールスマンが現れてこう言います。

「あなたは、このペンが必要ではないですか?」

当然、何の変哲もないただのペンですが、あなたはいくらなら買いますか?

1,000円?5,000円?10,000万円でも買う人がいるかもしれませんね。
 

そうです、あなたはペンではなくその先にある『夢』を買うわけですよね?

ペンが連絡先を渡せる
連絡先を渡すことができればまた会えるかもしれない
もう一度会えたら付き合えるかもしれない

という、ドキドキやワクワクを買うわけです。

夢を買う

フランクミュラーの時計は時間を見るために買うでしょうか?

時間を見るだけならスウォッチでもいいわけですし、「時間を知るための道具」としての機能はまったく変わりませんよね。

フランクミュラーの時計の方が圧倒的に早く進むなんて機能もありません。

買っているのは、見栄やステータスですよね?

つまり時計としてではなく、アクセサリーとして買ってるわけです。
 

もしあなたが、何かを販売したり誰かを説得させるビジネスをしているなら、この考えはとても役立つはずです。

あなたがメリットを手に入れたいのと同じように、お客さんも、商品やサービスを買うのではなく、メリットや夢、希望、ワクワクを買います。

つまり「感情」で買うのです。
 

理論づけるのは買ったあとなんですよね。

「なんでこんなもの買ったん!?」
「いや、これは〇〇だからどうしても必要だった」

という具合に。

でも、それは本当の購買理由ではありません。
 

あなたは商品のメリットを売っていますか?

そして、誰がそのメリットを一番欲しがるかをちゃんと特定できていますか?

あなたのお客さんが考えている「もし〇〇だったらいいのにな~、、、」を見つけてください。
 

ほぼ爆笑ですが、学びの多い映画でしたよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ハリウッド消える芸能人と消えない芸能人前のページ

本に蛍光ペンは使うな!次のページ蛍光ペン

関連記事

  1. コンサルティング

    嫌いな人とは戦うべきなのか?避けるべきなのか?の答え

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。相手を特に理由も無…

  2. RAM WIRE
  3. 沖縄 貧困
  4. ZOZO 前澤友作
  5. USP
  6. マーケティング

    無料で質の高い情報発信をすべき8つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。多くの情報発信者が…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

オススメの記事

  1. モンパチフェス
  2. note
  3. フリーライダー
  4. マインドセット

最近の記事

  1. 目標と行動
  2. twitter
  3. 起業と撤退
  4. コロナ
  5. コロナ

服部のアタマの中

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    コンサルタントが教えるどんどん賢くなるTwitterの使い方
  2. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  3. マーケティング

    成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニー』から学ぼう
  4. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
  5. モンパチフェス

    ブログ集客

    情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
PAGE TOP