ウルフオブウォールストリート

集客・マーケティング




オレにこのペンを売ってみろ

こんにちは、服部です。

ウルフ・オブ・ウォールストリートいう映画を観たことはありますか?

 
この映画の中で、レオナルド・ディカプリオ扮するトップセールスマンが部下にセールスを教えるときに、1本のペンを渡してこう言います。

「オレにこのペンを売ってみろ」

そうすると、だいたいの人は

「このペンは素晴らしくて、、、」
「このペンの機能は、、、」

という具合にセールスを展開しようとします。
 

あなたならどうやってこのペンを売りますか?
 

この映画の中では、あるデキるセールスマンはこう言います。

「このナプキンに名前を書いてくれないか?」

この場面においては、男が「ペンを手に入れなくてはならない必要性」を瞬間的に生み出したという内容で終わります。

潜在的なニーズに訴えかけるわけでもなく、ある意味無理やりニーズを生み出しているので少し詐欺に近い手法ではあります。
 

まぁ、しかし、ビジネスにおいては「とっさに今すぐ何かを売らないといけない」という場面にはあまり遭遇しません。

つまり、「このペンを買う人を探す」という準備をする時間が予め与えられているわけです。

ニーズがある場所へ行く

会社のオフィスにいきなり飛び込んで1本のペンを売るのはかなり至難の技ですが、例えば、こういった場面ではどうでしょうか?

あるお店で、あなたはとても魅力的な人に出会いました。

でもあなたはシャイで、一言二言くらいしか話すことができません。

その人は今にも店を出て行ってしまいそう。

なんとかして、連絡先だけでも伝えたい。
 

ナプキンはあるけど書くものがない(笑)!
 

そこにセールスマンが現れてこう言います。

「あなたは、このペンが必要ではないですか?」

当然、何の変哲もないただのペンですが、あなたはいくらなら買いますか?

千円?五千円?

1万円でも買う人がいるかもしれませんね(笑)
 

そうです、、、あなたはペンではなくその先にある『夢』を買うわけですよね?

「連絡先を渡せる」
「また会えるかもしれない」
「付き合えるかもしれない」

という、ドキドキやワクワクを買うわけです。

夢を買う

フランクミュラーの時計は時間を見るために買うでしょうか?

時間を見るだけならスウォッチでもいいです。

「時間を知るための道具」としての機能はまったく変わりませんよね。

フランクミュラーの時計の方が圧倒的に早く進むなんて機能もありません’笑)

買っているのは、見栄やステータスですよね?

つまり時計としてではなく、アクセサリーとして買ってるわけです。
 

もしあなたが、何かを販売したり、誰かを説得させるビジネスをしているなら、この考えはとても役立つはずです。

あなたがメリットを手に入れたいのと同じように、お客さんも、商品やサービスを買うのではなく、メリットや夢、希望、ワクワクを買います。

つまり「感情」で買うのです。
 

理論づけるのは買ったあとなんですよね。

「なんでこんなもの買ったん!?」
「いや、これは●●だからどうしても必要だった」

という具合に、、、。

でも、それは本当の購買理由ではありません。
 

あなたは商品のメリットを売っていますか?

そして、誰がそのメリットを一番欲しがるかをちゃんと特定できていますか?

あなたのお客さんが考えている、

「もし●●だったらいいのにな~、、、」

を見つけてください。

ほぼ爆笑ですが、学びの多い映画でしたよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. コピーライティング

    読者(見込み客)を行動させる5つの流れ

    こんにちは、服部です。前回ので記事少しお伝えした、『実践しても…

  2. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part4】

    こんにちは、服部です。項目の詳細の後半に入っていきます。…

  3. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方

    こんにちは、服部です。最近はコンサルタントだけではなく、一部の…

  4. チャンス

    コンサルティング

    業界水準価格や相場価格、安売りで販売することで失う3つのチャンス

    こんにちは、服部です。最近、「セミナーやコンサルの価格が高い」…

  5. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part2】

    こんにちは、服部です。前回の【Part1】の記事続きです。…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. プロレス
  2. 承認欲求
  3. newspicks
  4. ai
  5. コンサル

最新記事

  1. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  2. 悪魔を召喚する批判記事
  3. 災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  4. コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋…
  5. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由

服部のアタマの中

  1. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
  2. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  3. 自殺 SEX

    政治・経済

    日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?
  4. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  5. 批判

    SNSマーケティング

    悪魔を召喚する批判記事
PAGE TOP