ブログ

ブログ集客

ブログを書く人に必要な3つの最低限の覚悟

こんにちは、服部です。

読者に刺さるブログを書くためには、
情報発信者としての「最低限の覚悟」が必要です。

・文章力があると言われる
・ブログがおもしろいと言われる
・頭が良いと言われる
・毎日コツコツブログを書いている

なのに、ブログへの反応や反響が薄かったり、
収益化できていないのであれば、
その「最低限の覚悟」がないのかもしれません。

今回は、情報発信者として持つべき、
3つ最低限の覚悟についてお伝えしていきます。

1.批判される覚悟

僕は仕事上、PCユーザー別に
それぞれアドバイスをする必要があるので
Macも使いますしWindowsも使っています。
 

、、、という発言をしても、
誰からも批判されることはありませんよね。
(実際、毎日両方使っています)

まぁ、中には「ミーハーだ」とか言う人も
一定数いるかもしれませんが(笑)

しかし、「私はWindowsが大好きです」
と発言した途端、アップル信者に批判されたり
バカにされたりします。
 

このように、わずかでもオピニオンを示すと
必ずどこかで誰かに批判されます。

何かを主張するということは、
別の何かを敵に設定するということなので。

それは相互に対極するものであったり
今後、新しく主張されるものであったり。
 

別の例でいうと、

「今やビジネスでSNSをやるのは当たり前」

と主張する人がいた場合、
SNSをやっていない人を否定することになり
敵に回すことになります。

「私は批判をしない」と言っている人も
無意識に批判して敵をつくっているんです。
 

あまりに稚拙な主張は論外として
自分の思いや主張を伝えれば伝えるほど、
主張が拡がれば拡がるほどそうなっていきます。

極端であればあるほどそうなっていきます。

中心から左右どちらかに1mmでもズレれば、
その反対側から批判されるので、
どうせなら振り切ってしまえばいいのです。

その方が強烈な共感者も集まってくれるので、
批判される覚悟さえできれば、
すぐにあなたのブログはエッジが効いてきます。

2.周りを巻き込む覚悟

自分の主張を示すことによって
批判者だけではなく強い共感者も集まって来ます。

何があっても共感者の自己責任だと言ってしまえば
それまでの話なんですが、
集める以上、発信者にも責任はあります。
 

極論ですが、あなたが強い共感者を集めたとして、
あなたが何か犯罪を犯せば、
共感者やコミュニティに参加するメンバーも
犯罪者扱いされるということです。

あなたが間違ったことをすれば、
大事な家族や友達も巻き込むことになります。
 

前項の”SNS至上主義”の主張でいうと、
SNSは他者(管理者)に依存するメディアです。

要は、自分で管理できないメディアなので、
管理者の独断でアカウントが削除されます。

あるいは、管理会社、運営会社が下手こいたら、
メディア自体が無くなってしまい
たちまちビジネスが立ちいかなくなります。

つまり、収入がストップします。
 

最近では、Twitterが大赤字で、
今後どうなるのかが心配されていましたよね。

これはFacebookしかり、無料ブログしかりで、
自分自身でコントロールできないメディアを
自分のビジネスの中心に置いている時点で、
いつでも路頭に迷ってしまう可能性があります。

自分の共感者を路頭に迷わせる可能性があります。
 

また、間違っていなかったとしても、
専門外のカテゴリーに足を踏み込むことで
痛い目を見ることは往々にあります。

特に他人の政治観や宗教観に踏み込むことは
強烈なオピニオンを示すことになるので、
そのリスクも大きくなります。

いずれにせよ、
共感者全員を守ることはできないので、
強烈なオピニオンを示す場合は、
自己責任意識のある共感者だけと繋がるように
スクリーニングも強烈にする必要があります。

「周りを巻き込む覚悟」というのは、
民度の低いクレーム体質の人間は
巻き込まないということでもありますからね。

3.継続する覚悟

情報の鮮度というのは非常に足が早いです。

例えば、今日学んだノウハウやハウツーが
明日には通用しなくなるというようなことは
当たり前にように起こります。

それ以前に、情報はパクられるので、
情報発信者はインプットをやめてしまった時点で、
価値を提供できなくなります。
 

なので、ここでいう「覚悟」というのは
ブログを書き続けることではありません。

学び続けるということです。

で、学び続けるということは、
インプットをし続けるということではなく、
アウトプットをし続けるということです。

要は、実践、検証したものを
パッケージにして伝え続けるということです。

同じ内容を発信している人や
同じ内容のセミナーばかりをしている人は、
消えゆく運命しかないということです。

常にハイスピード、ハイレベルで
成長し続けることが情報発信者の宿命なんですね。
 

さて、どうでしょうか?

あなたには3つの覚悟が揃っていますか?

ブログに限らず、
SNSで情報発信をする場合も同様のことが言えます。

なんとなくは感じていたことかも知れませんが
これから引き続き情報発信をする以上、
「起こることは全て自己責任」ということを肝に銘じ
3つの覚悟をリマインドしておきましょう。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【Part3】

    こんにちは、服部です。4.プロフィールは顔出しした方がいい?ネ…

  2. 集客コスト

    ブログ集客

    集客コストは上がり続ける

    こんにちは、服部です。同じ媒体で集客をしている以上、基本的…

  3. ブログ集客

    ビジネスアイデアやブログネタに困ったときに観る動画

    こんにちは、服部です。今回お送りするブログ集客動画はブログ…

  4. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part2】

    こんにちは、服部です。前回紹介したツールを使うにしても使わない…

  5. メンタルエナジー

    SEO戦略

    ブログ記事の文字数はどれくらいがいい?

    こんにちは、服部です。ブログを書くときにはどれくらいの文字数が…

  6. ブログ

    SEO戦略

    そもそも「良質なブログ記事(コンテンツ)」の基準なんてない

    こんにちは、服部です。SEOに関しての質問は年中ずっとされるの…

WordPressテーマ「OOPS!(TCD048)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. アフィリエイト
  2. 怒り
  3. ブログ
  4. SPIN 営業術

最新記事

  1. 儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い
  2. 「効率化=時間の短縮」という時代遅れ思考
  3. すみません。実はコンサルタントは”正しい情報”なんて持ってい…
  4. あなたのそばには「お金を払いたくて仕方がない人」は常にいるか…
  5. アメブロ集客コンサルタントが伝染させている”あの”病気

関連コンテンツ

  1. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  2. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  3. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
  4. 女子高生

    WEB集客

    群れてビジネスをしている女性起業家は望まない妊娠をし続ける女子高生と同じ
  5. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
PAGE TOP