Twitter

SNSマーケティング




瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮度ツイート合戦』のやり方

こんにちは、服部です。

Twitterの使い方は人それぞれで、

・グチや不満をこぼしたい人
・ひとりごとをつぶきたい人
・誰かに嫌がらせをしたい人
・誰かを攻撃してストレス解消したい人
・承認欲求を満たしたい人

などなどで、明らかな犯罪行為や犯罪に発展する可能性がある使用用途以外は完全自由なオープンワールドです。

まぁ、最近はアカウント凍結が目立ってきているのを見ても分かる通り、発信に対する取り締まりはかなり厳しくなってきているみたいですけどね。

 
で、僕のTwitterの使用用途はこの記事にも書いた通りで。

 
例えば、今日T̵a̸k̴a̷(@t_matumoto0215)さんがRTで絡んできてくれたおかげでこんなやりとりがなったんですが、こんなもん完全に記事確定ですよね。

Twitterだけでけっこう膨らんでしまっているので、どういう構成と展開の記事しよっかな〜と考え中ですが(笑)

 
ね?

なんかここからまたいろいろと広がっていきそうじゃないですか。
 

まぁ、記事にできそうならそのうち記事にしようと思っています(笑)

この内容だと5000字とかは普通に超えるボリュームになると思いますが、飽きられないように下記のような工夫もしてるんで、公開したら読んでくださいね。

人の役に立つツイートのテッパン

そもそも、「ラッダイト運動」なんか、昔少し勉強して、たまたまかろうじて知っているレベルだったんで、ググって再確認しましたから。

調べたら「ネオ・ラッダイト」とかあって、さすがに「アハン?」ってなりました(笑)
 

でも、こういうツイート大好きなんですよね。

全体的にはわかりやすい言葉で話してくれて、その中に1つか2つ気になる専門用語(や歴史用語)を入れ込んできてくれるっていうスタイル。

めっちゃ勉強になるし、意識的にしろ無意識にしろ、こういうことがサラッとできる人は尊敬します。
 

一応僕もこういうツイートはしようと心がけてはいますが、なかなか自然体ではできません。

全体的に難しくわかりにくくなってしまったり、何も引っかからずに読み終わってしまうツイートを平気でしてしまいますから。

もちろん、何気ないアホツイートとかもしますけどね。

お互いを高めあえる”高鮮度”ツイート合戦

お互いに実のある価値のある会話を続けようと思ったら、お互い自分の引き出しだけを使っているだけじゃダメじゃないですか。

かといって、めちゃめちゃ時間かけてリサーチしてしまうとその会話の鮮度は落ちてしまうので、ある程度の瞬発力(引き出し)が求められるわけです。

 
数分、下手すりゃ数秒の間に自分の引き出しをガーって開けまくって、わからないことはカタカタ調べて、それでもわからないことは相手に素直に聞いて、、、っていう、こういったさじ加減ややりとりが最高に楽しいのがTwitterだと思っています。

リアルな会話とも、Facebookの会話とも違うTwitter独自の駆け引きというかタクティクスというか。
 

あるいは、、そのツイート合戦をきっかけに、また違う人同士が同じテーマや付随するテーマで別の場所でツイート合戦をしだしたり(笑)

そういった楽しいTwitterの独自性を存分に生かしています。

そういう使い方をしてるからこういう感想ももらえるのかもですね。

 
ただウザ絡みしてる面倒な人じゃないですよ(笑)

僕がTwitterで絡むのは、おかしいと思う人やおかしいと思うことに対して、現在得られる情報を踏まえた上で「それっておかしいくないか?」ってツッコミを入れているだけですからね。

それに対して、「いやいや、こうこうこういう論理だからだからおかしくない」っていう返しがあれば、めちゃくちゃ価値のあるやりとりができるのに「違う」っていうだけでスルーしたり、簡単にブロックしたりするのはもったいないですよ。

もっと有意義にTwitter使いましょうよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    コンサルタントが教えるどんどん賢くなるTwitterの使い方

    こんにちは、服部です。もし、「最もフォロワー数の少ないイン…

  2. vermillion

    SNSマーケティング

    SNSによる「関係性」や「個性」で売るビジネスは死ぬ

    こんにちは、服部です。「良い商品さえあれば売れる」という思考は…

  3. シャブ中
  4. SNS
  5. ted

    SNSマーケティング

    意外と知らないInstagram(インスタグラム)の動画機能

    こんにちは、服部です。僕は趣味程度にしか使ってないんですが、ビ…

  6. 植松聖

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. タモリ
  2. 自殺 SEX
  3. インフルエンサー

最新記事

  1. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  2. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  3. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  4. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…
  5. 瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮…

服部の普段のアタマの中

  1. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  2. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  3. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  4. AI

    経営・ビジネス

    あなたの仕事を奪うのはAIではなく「AI時代を煽る人間」だ
  5. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
PAGE TOP