Twitter

SNSマーケティング




瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮度ツイート合戦』のやり方

こんにちは、服部です。

Twitterの使い方は人それぞれで、

・グチや不満をこぼしたい人
・ひとりごとをつぶきたい人
・誰かに嫌がらせをしたい人
・誰かを攻撃してストレス解消したい人
・承認欲求を満たしたい人

などなどで、明らかな犯罪行為や犯罪に発展する可能性がある使用用途以外は完全自由なオープンワールドです。

まぁ、最近はアカウント凍結が目立ってきているのを見ても分かる通り、発信に対する取り締まりはかなり厳しくなってきているみたいですけどね。

 
で、僕のTwitterの使用用途はこの記事にも書いた通りで。

 
例えば、今日T̵a̸k̴a̷(@t_matumoto0215)さんがRTで絡んできてくれたおかげでこんなやりとりがなったんですが、こんなもん完全に記事確定ですよね。

Twitterだけでけっこう膨らんでしまっているので、どういう構成と展開の記事しよっかな〜と考え中ですが(笑)

 
ね?

なんかここからまたいろいろと広がっていきそうじゃないですか。
 

まぁ、記事にできそうならそのうち記事にしようと思っています(笑)

この内容だと5000字とかは普通に超えるボリュームになると思いますが、飽きられないように下記のような工夫もしてるんで、公開したら読んでくださいね。

人の役に立つツイートのテッパン

そもそも、「ラッダイト運動」なんか、昔少し勉強して、たまたまかろうじて知っているレベルだったんで、ググって再確認しましたから。

調べたら「ネオ・ラッダイト」とかあって、さすがに「アハン?」ってなりました(笑)
 

でも、こういうツイート大好きなんですよね。

全体的にはわかりやすい言葉で話してくれて、その中に1つか2つ気になる専門用語(や歴史用語)を入れ込んできてくれるっていうスタイル。

めっちゃ勉強になるし、意識的にしろ無意識にしろ、こういうことがサラッとできる人は尊敬します。
 

一応僕もこういうツイートはしようと心がけてはいますが、なかなか自然体ではできません。

全体的に難しくわかりにくくなってしまったり、何も引っかからずに読み終わってしまうツイートを平気でしてしまいますから。

もちろん、何気ないアホツイートとかもしますけどね。

お互いを高めあえる”高鮮度”ツイート合戦

お互いに実のある価値のある会話を続けようと思ったら、お互い自分の引き出しだけを使っているだけじゃダメじゃないですか。

かといって、めちゃめちゃ時間かけてリサーチしてしまうとその会話の鮮度は落ちてしまうので、ある程度の瞬発力(引き出し)が求められるわけです。

 
数分、下手すりゃ数秒の間に自分の引き出しをガーって開けまくって、わからないことはカタカタ調べて、それでもわからないことは相手に素直に聞いて、、、っていう、こういったさじ加減ややりとりが最高に楽しいのがTwitterだと思っています。

リアルな会話とも、Facebookの会話とも違うTwitter独自の駆け引きというかタクティクスというか。
 

あるいは、、そのツイート合戦をきっかけに、また違う人同士が同じテーマや付随するテーマで別の場所でツイート合戦をしだしたり(笑)

そういった楽しいTwitterの独自性を存分に生かしています。

そういう使い方をしてるからこういう感想ももらえるのかもですね。

 
ただウザ絡みしてる面倒な人じゃないですよ(笑)

僕がTwitterで絡むのは、おかしいと思う人やおかしいと思うことに対して、現在得られる情報を踏まえた上で「それっておかしいくないか?」ってツッコミを入れているだけですからね。

それに対して、「いやいや、こうこうこういう論理だからだからおかしくない」っていう返しがあれば、めちゃくちゃ価値のあるやりとりができるのに「違う」っていうだけでスルーしたり、簡単にブロックしたりするのはもったいないですよ。

もっと有意義にTwitter使いましょうよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由

    こんにちは、服部です。スッキリのやNHKで特集されたこともあっ…

  2. はあちゅう

    SNSマーケティング

    炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す

    こんにちは、服部です。Twitterでまたはあちゅうが何やら言…

  3. 詐欺 スパム

    SNSマーケティング

    友達を脅威に巻き込む前に今すぐ確認を!Facebook、Twitter、Amazonのスパム・詐欺対…

    こんにちは、服部です。テクノロジーが進歩していけば、それに比例…

  4. パワー

    SNSマーケティング

    「絶対にダサい姿を見せたくない相手」がいるかどうかが人を強くする

    こんにちは、服部です。SNSビジネスを指導している連中を見てい…

  5. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解

    こんにちは、服部です。ホームページやブログはコピーも重要ですが…

  6. Facebook

    SNSマーケティング

    あなたのFacebookの友達の「1イイネ」の価値はどれくらい?

    こんにちは、服部です。僕は基本的に「非効率」や「ムダ」が大嫌い…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. タモリ
  2. アメリカンエクスプレス
  3. 稼ぎたい

最新記事

  1. 炎上によって強化された第3のポジショニング
  2. Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  3. ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  4. 計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  5. 集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス…

服部のアタマの中

  1. コンサルティング

    次世代コンサルタントの得意技は「問題を解決すること」ではなく「問題と友達になるこ…
  2. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  3. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  4. Twitter

    SNSマーケティング

    コンサルタントが教えるどんどん賢くなるTwitterの使い方
  5. マーケティング

    コンテンツメイク

    「知られていないことは存在していないのと同じ」と言うけど、そもそも「知られても良…
PAGE TOP