PDCA

マインドセット

使える『PDCA』にバージョンアップする

こんにちは、服部です。

サラリーマンコンサル時代に教えてもらったことで、
いまだに活用してるフローチャートがあります。

かれこれ10年以上間に教わったことなんですが、
けっこう実践的なので、
目標を達成するためによく当てはめて活用してます。

まぁPDCAをよろ細かくしたカンジなんですが、
そもそもPDCAはザックリすぎるので、
マインドセットとしてはいいですが、
実践では使い方がよくわからない人も多いのでは?

ということでこの『7つの目標達成サイクル』で、
現状と目標のギャップを把握して行動してみてください。

1.目標設定

   ↓

2.問題発見

   ↓

3.課題設定

   ↓

4.行動計画策定

   ↓

5.動機付け/行動

   ↓

6.進捗確認/制約条件の解除

   ↓

7.目標達成

特に詳しい説明はいらないと思いますが、
一応各ポジションのポイントをお伝えしておきます。

1.目標設定
現状をしっかり把握した上でたどり着きたい場所を決めます。

2.問題発見
現状と目標とのギャップがこれに当たります。
なぜそれが問題なのかという明確な理解も必要です。

3.課題設定
目標が遠くて大きいほど問題は複数出てきますが、
課題を多く設定しすぎると、管理ができなくなります。
レベルにもよりますが、課題は3つくらいに設定します。

4.行動計画策定
課題をクリアするために期限と担当などを決めます。

5.動機付け/行動
行動して課題をクリアして問題が解決したら、
何が得られるか(インセンティブ)を明確にして行動します。

6.進捗確認/制約条件の解除
ゴールまで脇目もふらずに突っ走るのではなく、
必ず進捗確認をして、出てきた問題に向き合って解決します。

7.目標達成
もちろん目標達成は素晴らしいことですが、
必ず振り返りをして次回の目標達成サイクルに生かします。

シンプルなだけに管理もしやすいと思いますので、
まずは1つの課題だけでもいいので当てはめて実践してみてください。

行動すれば大なり小なり必ず成果は得られるハズです。
 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. vermillion

    SNSマーケティング

    SNSによる「関係性」や「個性」で売るビジネスは死ぬ

    こんにちは、服部です。「良い商品さえあれば売れる」という思考は…

  2. コンサルティング

    ビジネスとは右から左へ動かすこと

    こんにちは、服部です。ビジネスとは何かを右から左へ動かすこと…

  3. コンサルティング

    あなたはどのステージにいますか?

    こんにちは、服部です。何でもそうですが、最初は腰が重たいですし…

  4. 詐欺

    マインドセット

    ネットビジネス系の詐欺がなくならない3つの理由

    こんにちは、服部です。チャゲアス(CHAGE&ASKA)のファ…

  5. 経営・ビジネス

    ビジネスでは乗り越えるだけムダな壁だらけ

    こんにちは、服部です。一般的によく言われる”キレイゴト”の一つ…

  6. マインドセット

    反応の選択

    こんにちは、服部です。美味しいものを食べることが幸せだという人…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンラインサロン&メルマガ

ctc online

note限定記事

note

Facebookページ

特集記事

  1. friend
  2. 西野亮廣
  3. WELQ
  4. shy

人気記事

  1. 怒り
  2. youtube
  3. 青木真也
  4. USJ
  5. スキーバス転落事故

関連コンテンツ

  1. 経営・ビジネス

    【※残酷注意】あなたが目標年収を達成できるかどうかが確実に分かる計算方法
  2. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  3. マーケティング

    コンサルティング

    今いる環境が悪ければどんなマーケティング戦略もどんな経営戦略もどんな努力も通用し…
  4. USJ

    経営・ビジネス

    マーケティングの基礎を学びたい人が最初に読むべきUSJの本
  5. 見込み客

    洗脳・マインドコントロール

    見込み客の5つの意識レベル
PAGE TOP